きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2015年6月のおついたち 「生命の言葉」


こんにちは。2015年6月のおついたちです。
今月の言葉は、
「ちはやぶる 神の御坂に 幣まつり
 いはふ命は 父母のため」(神人部子忍男)
画像















裏面の解説によると、
「荒ぶる神のあられる神坂峠にお供えをして、
道中の安全と無事の帰還を祈るのは、自分のためではなく
故郷で待っていてくれる両親のためである」と。

755年に防人(さきもり)として九州に派遣される際、
道程の最大の難所「神坂峠」で読まれた歌だそうです。


この句を選んだ人はお父さんかな。
母の日に比べると影の薄い「父の日」。
「忘れないでね」という切実な思いが選んだ背景にある気がして
ちょっと可笑しい(*^_^*)
今年の父の日は6月21日です。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com