きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

レディ・ゴディバのお話


チョコレートのGODIVA (ゴディバ)。 得意客ではないけれど、名前とロゴの由来が好きです。


ゴディバは、11世紀に生きたイギリスの伯爵夫人の名前。
美しく、強く、真の優しさのある女性でした。

レディ・ゴディバは、夫である伯爵がかける重税で、
領民が苦しんでいることに心を痛めていました。
そこで、幾度となく、夫に減税を求めます。

うんざりした夫は言いました。
「お前が一糸まとわぬ姿で馬に乗り、町を走ったら、そうしよう」。

伯爵はきっと、これであきらめると思ったのでしょう。
けれども、ゴディバは領民のために、この条件をのみました。

話は、またたくまに民衆まで届きました。

翌朝、民衆はレディ・ゴディバに深い敬意を表し、
裸の彼女を見ないよう、
窓のカーテンを閉めて過ごしました。

ゴディバの熱意に折れ、伯爵は税を下げました。


ゴディバのロゴマークが馬に乗った裸婦なのは、 そういうわけなのです。 画像













ハッピー・バレンタイン
ジャーナリストの瀬戸川礼子でした♪

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 



旅館の女将さん55人の胸の内、 『おもてなしの原点 女将さんのこころ』

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====