きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

初のYouTubeライブ「100回ありがとう!記念」無事おわりました 

 

昨日、2022.8.29(月)20:00~21:00
YouTube【幸せに働き生きるヒント】
100回ありがとう!記念ライブ 
無事に終わりました。
ご参加のみなさま、本当にありがとうございます!!

 

またこれまで動画取材に協力くださったみなさま、
ご視聴や応援のみなさま、
お陰さまで、ありがとうございます!!

 

Solo Travel Hacks (13).png
 

 

当初は、誰もいなかったら寂しすぎ~と
思っていましたが(笑)、
30人以上の方が(35人?)ご参加くださり、
翌朝には 200回近く再生されていて、
ありがたい限りです。

 

ご視聴そのものもうれしいし、
また、生配信中のコメントが
みなさん、ほんと優しくて、温かくて
グッときました。
この瞬間、一緒に過ごしている感じ。

 

うれしかったな~😊
楽しかったな~♪
ありがとうございます!💗

 

家中のライトをかき集めたら、
びっくりするくらい若く映った図(笑)
18531E3C-865C-4031-AC93-8977307BECE0.JPG
 

 

YouTubeカラーの赤いバラを飾りました
 



初めてのチャレンジであり、
しかも、誰からも頼まれていないのに
ライブを行うのは勇気が要りましたが、
「誰からも頼まれていないのに
 顔を晒して行う」のは、
普段のYouTube配信で、
多少、慣れていたので出来ました。

 

配信中のたくさんの優しさ、
ありがとうございます(涙)

 

 



~  ~  ~

 

ライブで「継続」について
もっとちゃんと伝えればよかった~と
思う部分があるので補足させていただきます。

 

新しいことを始めるとき、
「始めるのは簡単だが、続けるのが大変だ」
と、言われます。

 

が、私のYouTubeの場合は
「始めるのも大変だったし、続けるのも大変」です(笑)

 

でも、大変だけど、辛くはありません。

 

なぜなら、
・幸せに働き生きるヒントを届けるという
 自分の目的に叶っているから
・観てくれる方々、
 いいと言ってくれる方々がいるから
・収益を目当てにしていないから
この3つがまず大きいです。



実は、
「今回はさすがに間に合わない」
「今回はついに無理かも」と
しょっちゅう思っていて、
心の中で、
「あきらめない」と思う天使と
「一回ぐらい休めば?」と誘う悪魔の戦いが
毎週のように勃発しております(笑)。
で、毎回、天使が勝ってきました。

天使の強みは、
約30年の取材歴で得たたくさんのテーマと(量)
「結局、最後はなんとかなる」という
根拠のない自信です(質)。

 

~  ~  ~


YouTubeを始めた人のうち、
9割は1年以内にやめてしまうんです。
成果が出ない人ばかりではなく、
成果が出ていてもやめてしまう人がいます。
やはり、続けるのが大変なんですよね。



私はまだ2年しかやっていないので、
分かった風なことは言えないのですが、
上記の3つ以外に、
自分なりに継続のコツかなと思ったのは、
「お休み」を前もって宣言し、
ある程度の長い休みを
何度か取ってきたことです。

 

最初のお休みは、
Youtube を始めて1年後でした。

 

本の執筆のために
ほぼひと月、休みました。
そのころの登録者数は約600人さんでした。
(※それから1年後の今日は1321人さん)

 

そんなに長く休んだら
登録者数が減っちゃうんじゃないか?
と、思わなくもなかったです。

 

でも、ふたを開けてみたら、
減らないどころか、
1本もアップしていない間に、
50人増えていたんです。

 

え? あ、そうなんだ! って感じ(笑)

 

これでお休みに対する免疫ができました。

 

適当に更新を休むのは、
信頼に傷をつけるからダメだと思うけど、
前もって「お休みします」と
アナウンスしておけば大丈夫なんだと。
会社やお店の休日と同じですよね。
それからは、
年末年始に4回、お休み。
ゴールデンウイークに3回、お休みを取り、
そして来月9月もまるまる4回、お休み。
100回記念バカンスを取らせていただきます(^^)/

 

伝えたいテーマがたくさんあるとはいえ、
出しっぱなしではなく、
充電期間はやっぱり必要なんです。

お休み中に、動画のこといろいろ考えてみます。
次は10月3日(月)の更新です♪ ホーム画面はこちら。
瀬戸川礼子の 【幸せに働き生きるヒント】 (9).png
 

とにかく、YouTube【幸せに働き生きるヒント】
お陰さまで100回アップできましたこと、
心からありがとうございます·*:☆..。o♬*゚·*☆

 

 
そしたらまた~。
ブログは普通に更新していきます。
 
少しずつ、Youtuberと言えるようになってきた、
経営ジャーナリスト・中小企業診断士
瀬戸川礼子でした😊
 
YouTube.png

Solo Travel Hacks (13).png
 

 



顧客満足の失敗学』こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子




新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg