きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

一番楽しいインタビューを公開します!


2019.April
こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
今年は長いGW、いかがお過ごしでしょうか。

私はいま新しい企画を進めています。
「参加型の生インタビュー見学&交流会」です。

7月下旬に1回目を行います。

おこがましいんですが、黒柳徹子さんの名番組
「徹子の部屋」のイメージに近いです。


画像




私は仕事柄、
全国でたくさんの素敵なリーダーにお会いします。
そこで見聞きしたことを記事にしたり、
講演や研修で紹介していますが、
一番楽しいのって、誰も見ていないインタビューなんです。


出会いそのものもうれしいし、
その方の表情、喋り方、空気感などにじみ出る魅力、
「これは書けないけどめちゃ面白い」というプライベートな雑談、
心が触れ合えたと感じられる瞬間。
こういうことを含んだ、インタビュー全体にわくわくします。


このインタビューを、私は常に独り占め。
役得といえばそうですが、
「あ~今、きっといい絵だな」
「この光景全体を見せてあげたいな」
「もったいないな」
と、しょっちゅう思っているわけです。


「だったら共有しちゃおう」ということで、
新しい企画に至りました。
これからは書籍や講演だけではなく、
伝えたいことを伝えるには動画が大事、
と考えたのも理由の一つです。
だいぶ前から、ゆるゆると考えてきました。


で、この企画の流れとしては、
①まず公開番組みたいな感じで
 「参加型の生インタビュー」を開催し、
 (生配信もありかもです)
②それを後日、動画配信します。


ゲストは各企業やジャンルの
リーダーの方々を想定しています。


大きなテーマは「人間力ってなんだろう?」
これからは肩書よりも大事になることだからです。


経営方法を聞くのではなく、
こういう人が
こういう経験の中で、
こういう思いを持ち、
こうして生きているという、
いわば人生について語り合うイメージ
発展途上の私が一番興味を持ってきた部分です。


月1回、都内で2時間半程度(土曜なら半日?)
を計画しています。
初回を7月下旬(29~31のいずれか)に行い、
月1回、12月まで続ける予定です。


料金は、主催者さんとの話し合いで、
当初1回4万円が出ていたのですが、
やはり高すぎると考え直し、1万円くらいにできそうです。


ずっと、公開インタビューをやりたいと思ってきたので
実現が近づいてうれしい。


ただ、私の中に、実は、
「目立ちたくない私」 が住んでおりまして、
(信じてもらえないでしょうが(笑))
これを今、なだめすかしているところです。


でも、毎回、素敵なゲストにご登場いただきますので、
生インタビューはとてもいい場になると思います!

詳細はまたブログにアップします。
ご来場いただけたらうれしいです。

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

【追伸:いまはYouTubeで対談やってます!】

www.youtube.com

 

www.youtube.com




 

 

 

 

 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====