きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「緊張するなと言ってるだろう!」


今日、ふと思い出した話です。

知り合いの方が、あるとき、
中学生の娘さんが出るバスケットボールの試合を
観に行きました。
学校の部活の延長ですね。

画像















生徒たちは見るからに緊張気味。
そんな選手たちに対して
監督が掛けた言葉は――、


「緊張するなと言ってるだろう!


すると、選手はますます緊張し、
監督はさらに怒鳴り…。


ブラックユーモアにもほどがありますが、
残念ながらホントの話です。


「何のための試合なのか」
「誰のための監督なのか」

肝心なことが抜け落ちている。


自分の言動が与える影響についても
まったくわかっとらん。


組織の中にもこういう場面があるかもしれません。


いい会社は、優れたキャリアがあっても
こういう人をリーダーにはしないし、
リーダーがこういう態度をとったら見過ごしません。
直らない場合はしかるべき措置を取ります。
失敗には寛容ですが、暴挙は許しません。
それが、人を大切にすることでもあるからです。



思いやりが持てないなら、
リーダーになってはいけないね。


経営ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====