きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

畜大のみなさんのサポートで、十勝で熱気球に乗ってきました!

 

北海道・十勝で昨朝、バルーン(熱気球)に乗ってきました!
おびひろ気球クラブ帯広畜産大学の熱気球部
総勢10人のみなさんのご厚意です ありがたい…。




LPガスボンベ3本と人間3人が乗った気球は、
重量400Kgはありそうなのに、
気づかないくらいふわっと浮いて、すーっと上っていきます。

 

画像




















 

 

 

 

 

 
窓がないから爽快で、すべてが美しい。
海も森も好きだけれど、空があったんだ!
30分が10分に感じるくらい心躍る時間でした。
画像














 

 

 

ぜひ、この楽しさを少しでも感じていただきたいので、
ここからは一緒にバーチャル体験してくださいね!



2015年10月4日、6:15am  場所は、十勝川の河川敷。
バルーンを膨らませるために、まずダーッと縦に置きます。
画像




















 

 

人が乗る部分(籐の籠)を横に倒し、バルーン部分と接続したら、
大きな扇風機でバルーンに風を送り、膨らませていきます。
画像















 

朝日がバルーンに影絵を描きます。とても美しい光景でした。
画像












 

 

だいぶ膨らんだら、
籠に取り付けた器具でガスを噴射して中に熱をためます。
写真では見えないけど、「うわっ!」と、のけぞるくらい、
ゴーッと強い炎が中に噴射されます。
画像




















 
3人乗って、いざ出発。
「え? もう浮かんだの?」というくらい、ふわっと。
画像


















 

 

気球は天気よりも風が命。
風をよむという繊細でロマンチックな乗り物です。
 
家がミニチュアになっていきます。
画像













パイロットはこれまでに合計120回も気球に乗っているベテラン、
畜大の藤原さんです。Tシャツも気球(^^)
画像










 

美しい十勝。乗っているバルーンの陰が見えます。
画像













 

 

バルーンの様子や風を読みながら、
パイロットが時々、ゴーッとガスを噴射します。
画像





















 

 

 

地上100mまで上げてくれました。青天!
10月上旬だとダウンジャケットがあれば全然寒くないです。
画像



















 
 
 
 
バルーンは風速3~4mを超えると搭乗できません。
素人にはそよ風のような優しい風でも「風が強い」と判断します。

 

だから、上空でも揺れないし、エンジンもないから静か。
穏やかで神聖な気分になるんです。

 

画像













 

 

画像














 
名残惜しいけれど、空の旅も終わりに近づきました。
少しずつ下降していきます。
車が数キロ離れた着陸地点まで追いかけて来てくれます。
画像














画像












 

 

 

畑に着陸してしまいそう、という心配は無用でした。
このあと、ちゃんと風をよんで、雑草のしげみに着陸。
画像














 

 

私たちが気球を降りると、近くで待機してくれていたみんなが
集まり、早速、撤収作業に入ります。
画像



















 
 
 
 
 
バルーンの空気を抜きながら細く細く。
あ、私もお手伝いしていますのでご安心ください(^^;)
画像




















 

バルーンを赤い袋に詰めこんだ後、
「初心者の儀式」なるものが執り行われました。
ご指名を受けたのは私。ジャンプして覆いかぶさると…、
画像












 

 

 

両手両足をそれぞれ持たれて、餅つきの杵のように
「よいしょー」「そーれ」と上下に(笑)
画像



















 

 

無事、バルーンはしっかり赤い袋に納まりました(〃艸〃) 
私も最後に貢献できました(笑)



畜大のみなさんは、ホント素敵な学生さんでした。
照れながらも、ジョン・トラボルタのサタデー・ナイト・フィーバーを
踊って楽しませてくれたり、サービス精神旺盛でうれしかったなー(*^_^*)
画像












 

有限会社aiの石岡ひとみさん、畜大のみなさん、

ありがとうございます☆.。₀:*゚✲゚*:☆
画像













 
熱気球にはロマンを大いに感じるとともに、
同じくらいチームワークが心に残りました。
少なくとも3~4人いないと準備できず、
この日はパイロットを入れて3人が乗るために、
10人もの方々が手伝ってくれたのです。
みなさまに心から感謝しています!

 

学生のみなさんには、私、お姉さんから、ひとこと伝えたいことが。
これから社会人になって働くと、素晴らしい世界が待っていますよ!

 

気球から見る以上に、世界はとても広いのです。
人生も高く登れば登るほど、その世界はもっと広く美しくなります。

 

大変なことがあっても、誰かのためになる、
お金をもらいながら人の役に立てる、
社会人は学生以上に楽しいです。

 

もし、回りに不機嫌な人がいても、自分はご機嫌でいよう。

 

自分の機嫌を自分で取りながら、

 

いい学生生活、いい社会人生活となりますように



経営ジャーナリストでホワイト企業大賞委員の瀬戸川礼子でした。

01485826N000000000/164845428942249392149.png
IMG_6650.jpg



80日間世界一周 スペシャル・エディション [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2004-08-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 80日間世界一周 スペシャル・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

====