きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

福井ウイーク Part①


先週は、福井ウイークでした。
月曜日は奈良で、NTT奈良&商工会議所主催の講演があり、
そのまま福井入り。
火曜日は、あわら温泉女将会の取材をさせていただきました。 画像














女将会は全国にありますが、ここほど仲良く、行動力もあるところは ほかに知りません。秘訣の一つは、「認め合うこと」でした。
アドバイスよりも、「分かるよ」と認めてあげるほうが大事なのです。 どの女将さんも「分かり合える仲間がいること」の大切さを語ってくれました。
だからこそ、「力になろう」と行動が伴っていくのだとおっしゃいました。

午後は、大和ハウス工業福井さんで講演させていただきました。

水曜日・木曜日は武生製麺さんの社員研修2回目。 ディスカッションや身体を使ったワークを取り入れて、 楽しかった、実践してみますと言っていただいて良かったです(^^ 画像








研修会場は緑豊かな場所にあります。 画像


















金曜日の最終日は、日本経営品質賞を受賞されている、
「福井キヤノン事務機」さんを訪れ、
社員満足を支える情報システムについて、
社内や客先での導入例をたくさんうかがいました。

ネット社会になっても、システムを道具として使いこなしている
会社や人はまだまだ少ないです。私もその一人です。

けれども、必要なシステムをちゃんと構築・運用すれば、
技術の向上に役立ったり、ミスを防いだり、
チームの連携が取りやすくなったり、
紙の情報を2度も3度も打ち込むムダが消えて残業が減ったり、
新しく生まれた時間を人間にしかできないことに当てたりできます。

社員満足は、感情面だけではなく環境面も大事。
それを改めて考える貴重な時間となりました!

講師・ジャーナリストの瀬戸川礼子でした♪
<追伸> お次は福井の観光名所をご紹介します。
◆福井県立恐竜博物館 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201406article_10.html
◆永平寺 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201406article_9.html