きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

永平寺で道元禅師の魂とすれ違ったかもしれない話


1週間の福井出張、最終日の最後の最後に、
「永平寺」にまいりました。

画像

 

到着したのは16:30ごろ。
閉まる前、ぎりぎりでしたが、実は、この時間帯が最高だったのです。

画像

 

画像

 

拝観経路を歩いていると、
ところどころに黒っぽい袈裟を来た若いお坊さんが立っています。
普通じゃないな? と思ったので、
「いつもこうして立っていらっしゃるんですか?」と聞いたら
教えてくれました。

永平寺は道元禅師が開いたところですが、
3と8の付く日は、
午後4時30分からしばらくの間、
道元禅師(の魂)が、寺の中を周られるそうなのです。

だから、魂をお迎えするために、
お坊さんが所々に立っているのでした。

ということは、
どこかで道元禅師の魂とすれ違ったかもしれません。
偶然の有り難いご縁をいただきました。

画像

 

画像





 

 

 



続いて福井県恐竜博物館の紹介ブログはこちらです 

setogawa015.hatenablog.com

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。