きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

鳥取・大山紀行


いつもの出雲出張の前に、鳥取・大山へ行きました。 というよりも、有り難いことに、地元の観光プロフェッショナル の方に連れて行っていただきました。

1709mの大山は中国地方最大の山です。 画像




















大山は国立公園にもなっています。 青空、緑の草を食む白いやぎ。美しいコントラストです。 画像画像






















昭和初期に作られたこの道を通って、 大山の中にある「大神山神社奥宮」へ。 画像

















やっと見えてきました「大神山神社奥宮」。 http://www.daisen.jp/p/2/area/yamagawa/66/ 画像
















大きく貫録のある社殿は、重要文化財です。 画像
















木の幹を使った手水舎(ちょうずや)と、名物の「あめ湯」。 画像画像















あめ湯は生姜シロップを水で伸ばしたもの。 暑かったので、冷やしあめ湯をいただきました。 たくさん歩いたので、なおさら美味しく、元気も出ました。
連れて来てくださった方が、どうせ分からないんだから 「彼と飲んだあめ湯が忘れられない」 とでも書いておいたら? というので、書いておきます。
「彼と飲んだあめ湯が忘れられな~い」


こちらは「大山寺」http://www.daisen.jp/p/2/area/yamagawa/67/ かつては3000人もの僧兵を抱えていたそうです。 画像
















「おさい銭、入らないね」 「そうだね」 画像















大山の駐車場から望んだ、美帆湾です。 手前のにぎやかな辺りが「皆生温泉」(かいけおんせん)、 向こう側には「境港」や「水木しげるロード」があります。 画像


















~「島根・大根島 紀行」へ続きます~