きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

鳥取・大山紀行

こんにちは。
コンサルタントの瀬戸川礼子です。

いつもの出雲出張の前に、鳥取・大山へ行きました。
というよりも、有り難いことに、
地元の観光プロフェッショナル の方に連れて行っていただきました。

1709mの大山は中国地方最大の山です。

画像


















 

 

 

 

 

 

 

 



大山は国立公園にもなっています。
青空、緑の草を食む白いやぎ。美しいコントラストです。

画像






 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像















 

 

昭和初期に作られたこの道を通って、 大山の中にある「大神山神社奥宮」へ。 画像

















 

 

 

やっと見えてきました「大神山神社奥宮」。 http://www.daisen.jp/p/2/area/yamagawa/66/ 画像












 

 

 





大きく貫録のある社殿は、重要文化財です。 画像














 

 

 

 


木の幹を使った手水舎(ちょうずや)と、名物の「あめ湯」。

画像







 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あめ湯は生姜シロップを水で伸ばしたもの。
暑かったので、冷やしあめ湯をいただきました。

たくさん歩いたので、なおさら美味しく、元気も出ました。

私をここに連れて来てくれた方が、
「どうせ分からないんだから『彼と飲んだあめ湯が忘れられない』
 とでも書いておいたら?」 と言うので、書いておきます。


「彼と飲んだあめ湯が忘れられな~い💗」


なんか空しい…(笑)


さて、こちらは「大山寺
かつては3000人もの僧兵を抱えていたそうです。 画像















 

 



狛犬の会話「おさい銭、誰もいれないね」「そうだね」

画像















 

 

 

大山の駐車場から望んだ、美帆湾です。
手前のにぎやかな辺りが「皆生温泉」(かいけおんせん)、
向こう側には「境港」や「水木しげるロード」があります。 画像












 

 

 

 




~「島根・大根島 紀行」へ続きます~ 

www.youtube.com