きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルデバイドと人のつながり ~ネットがつながらない~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ITを使いこなせる人と使いこなせない人、 両者の間に生じる格差を「デジタルデバイド 」と言いますが、 後者にとってはますます大変な時代ですよね。 私は、あまりパソコンをいじらない人…

緑のポインセチアが教えてくれる「風通し」の大切さ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 毎年、冬にいただく真っ赤なポインセチアが、 12月、1月、2月、3月、、、、そして8月、 赤色から、全身が緑になってもこんなに元気です。 いつも春になると、ぐたっと枯れたようになって …

2017新刊『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』入稿終えました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2017秋の新刊『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』きのう「あとがき」の執筆も完了し、 これですべての原稿の執筆が終わりましたー。 ゲラのチェックでもうひと山あるけ…

ジャパネット高田明さん×辻秀一さんのトークセッション

ホワイト企業大賞の委員でご一緒の辻秀一さんが、 ジャパネットたかた創業者 高田明さんと トークセッションされたので聞きに行きました。 会場は綱町三井倶楽部。 ランチもやっています。秋になったら広いお庭とランチを楽しみに行こう。 辻さんが主催する…

生きるために食べよ、食べるために生きるな

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 紀元前400年のはるか昔、 ソクラテスは、 「 生きるために食べよ、食べるために生きるな」 と言いました。 それから2400年が経ったいま、 いい会社のよきリーダーたちは言います。 「幸せ…

本をひじの下に敷かないで

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ただいま、新刊の最終章の手直し中です。 原稿をチェックするとき、一つだけこだわりがあって、 原稿の上にひじを置かないようにしています。 7年くらい前になると思いますが、 ある出版…

知恵の場 京都 2016~2017に登壇します

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「第4回 知恵の場 京都」 2017年11月~2018年3月まで5回シリーズです。 すてきな講師の方々に私、交じっております。 ファシリテーターはブロックスの西川敬一さんです。 知…

残暑お見舞い申し上げます2017

残暑お見舞い申し上げます。 私は新刊『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』の執筆が、「残書」 一章となりました。 追伸:完成しました! 『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 と、無理やりひっかけてみましたが、 暑さ…

鶴巻温泉「陣屋」で再び女将さん取材

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 旬刊旅行新聞のコラム「女将のこえ」 201回目の女将さん取材で、 神奈川県・鶴巻温泉の老舗「陣屋」さんを訪ねました。 連載43回目のときに 先代(先々代かな)の女将さんにインタビュー…

旬刊旅行新聞一面で「女将のこえ200回記念 瀬戸川さんに聞く」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2000年からスタートした『旬刊旅行新聞』の 月1連載コラム「女将のこえ」が 200回を迎えた記念として、 同紙が一面で特集を組んでくれました。 女将さんへの感謝の気持ちや、 旅館業・女…

2017年8月のおついたち「 戦なき 世を歩みきて 思ひ出づ かの難し日を 生きし人々」

こんにちは。2017年8月のおついたちです。 8月15日は72回目の終戦記念日。 今月の言葉は、 「 戦なき 世を歩みきて 思ひ出づ かの難し日を 生きし人々」 (今上陛下) 胸に迫ります。 72年前、昭和20年の今日は、 日本の人々は戦争の恐怖におびえながら…