きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ジャパネット高田明さん×辻秀一さんのトークセッション


ホワイト企業大賞の委員でご一緒の辻秀一さんが、
ジャパネットたかた創業者 高田明さんと
トークセッションされたので聞きに行きました。

会場は綱町三井倶楽部。 ランチもやっています。
秋になったら広いお庭とランチを楽しみに行こう。

画像





















辻さんが主催する「スポーツ文化フォーラム」の一環です。

この春、長崎が本社のジャパネットは、
経営危機に陥っていたJリーグの「V・ファーレン長崎」(J2)
を100%子会社化。高田さんが社長に就任しました。
これでチームの存続や給料が保証されたわけです。
すると、選手は変わっていないのに、
22チーム中、5位に浮上したそうです。
「いかに人の気持ちが大事かということです」と高田さん。

69歳とは思えない若々しさ。
参加者から若さの秘訣は?と質問がありました。
答えは、「くよくよしないで気持ちを明るく持つこと」。



画像












以下、お話を抜粋します。
た:がんばるのは大事ですが、がんばっている「つもり」は危険。   
つもりになっていると、自分の弱みにも気づけません。

つ:脳科学的に「直感」は正しい答えです。
た:がんばった人には、   必ずそれを支持する同じ価値観の人が集まってくれる。
た:伝えるには、技術と心の2つが必要です。   
  技術で言えば、「間(ま)は、次の有を生み出す無です」
つ:学校の授業で「分かる人?」とは聞くが、   
 「どう思う?」と聞かないのは問題だと思う。
つ:スポーツは人と人が直接コミュニケーションする最たるもの。   
  人間関係の原点がある。
た:自分志向の我見(がけん)ではなく、   
  相手志向の離見(りけん)で接する。
つ:顔は前にしかついていない。前向きで生きていこう。
た:大切にしているのは、いばらない人生にするということ。
・・・・・・・・・・・・・・・・

高田さんの喋る声は落ち着いていて、
あの高い声ではなかったです^^
お客さんに向けて心から商品を紹介していると
無意識に高くなっちゃうそうです。
でも最後のほうは(2015年に社長退任)、
深夜にテレビをつけると喋っている自分が出ていて、
うるさいなあと思って消していたんですよ、
と冗談を言って笑わせてくれました。
楽しくいい話を伺えました。 http://www.doctor-tsuji.com/


ホワイト企業大賞委員の瀬戸川礼子でした。


伝えることから始めよう
東洋経済新報社
2017-01-13
高田 明

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 伝えることから始めよう の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====