きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

時代の風に吹かれて ~clubhouseでティール組織を話そう~

 

こんにちは。
日曜日はブログお休みの予定ですが、
昨日、書き忘れてしまったので挽回します(汗)
私はしっかり者っぽく見られてしまうのですが、
実はうっかり者ですので、くれぐれもお間違いないよう
お願いします。すみません、言い訳です <m(__)m>



最初に告知でーす。
2021年2月16日 19:00~ clubhouseにて、
『ティール組織』解説者の嘉村賢州さんと、
「社員の幸せを追求したら
 ティールっぽい組織になっていた」という
GCストーリー社の萩原典子さん
そして私の3人で、
幸せな組織ってどんなんだろね〜
などなどフランクにお喋りします
 
お気軽にご参加ください♪ 
 
こちらです。
150069431_3220640511369029_7284959033020558511_n.jpg
※文面の中ほどに注目(笑)
のんちゃんこと萩原典子さんが、
私のことを「愛の経営ジャーナリスト」
と名付けてくれたので、
これで売り出そうと思います (*´艸`*)
~  ~  ~

 

ところで、新しいSNS「clubhouse」はお使いですか?
Facebookやら、Twitterやら、LINEやら、
インスタやら、Tiktokやら、
次々出てきて訳が分からない人も少なくないと思います。

 

すべて無料だからお金はかからないけれど、
時間を割くことになるし、
目も疲れます。

 

でも私は、「一応、やってみる派」でございます。
なぜなら「同じ時代の風を感じたい」からです。

 

その時々に新しいツール(道具)が出てきて、
自分の世界を広げてくれたり、
もしくは相性が合わなかったり、
いろいろあると思うんです。

 

その一つ一つが時代の風であり、
一応は、その風に吹かれてみたい。

 

風は平等です
10代にだけ吹くわけではなく、
80代にだけ吹くわけでもない。
時代の風は、感じたい人のところに吹く。
(ちょっといいこと言ってしまった
そして、自分が風に吹かれて初めて、
「私にとってはこうだった」と言えるわけです。
「あの人がこう言ってた」ではなくて。

 

~  ~  ~

 

スタートしたばかりのclubhouseは、
iphone か ipadでしか使えないので、
なんだか、まんまとappleの戦略に
乗っかっちゃってる気がしますけれども、
ラジオのように音声だけで繋がる世界は面白いです。
今のところ録音禁止で、
clubhouseで語られた話は原則として
外に出さないことになっているので、
「もったいない」面もあるけれど、
「自由に話せる」面も大きいのです。

 

もしよければ出入り自由なのでお聞きくださいね。
511369029_7284959033020558511_n.jpg
※招待制ですが、
招待してくれる友達が思い当たらなければ、
希望を出しておくと、
誰かが招待してくれたりします。
また、招待枠は当初2人ですが、
積極参加すると招待枠が増えるので
(私は9枠に増えました)
誰か招待してくれると思います♪

 

~  ~  ~

 

昨日は公園で読書して、散歩して、
買い物先で初めてapple payをおたおたしながら使って
(paypayは前から使えます! ←強調 )
スポーツジムに行って、のほほんとしてました。

 

今日はこれからyoutube31回目の収録です。
情報を伝える側・伝えられない側の心理を深堀りします。
それでは、次回まで「さようなら!」(←自分の真似

ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
24回分のサムネ.png

====