きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

画家・星野富弘さんのプロポーズ


知人から星野富弘さんのことを聞いて以来、心に残っています。
星野さんは、道端にひっそりと咲く野草などを

優しいタッチで描かれる画家・詩人です。

http://www.tomihiro.jp/profile/index.htm


作品は口で筆をくわえて創作されます。

中学校の体育の先生をされていた30年前、

授業中に頸髄を損傷し、

一瞬で手足の自由を失われたのです。



「なずな」 (星野富弘作)
神様がたった一度だけ
この腕を動かしてくださるとしたら
母の肩をたたかせてもらおう
風に揺れる
ぺんぺん草の実をみていたら
そんな日が
本当に来るような気がした


星野さんについての話で一番、胸に残っているのは、

寝たきりになってから、

女性にプロポーズして結婚されたことです。


愛するがゆえに結婚しないというのも

考えの一つかもしれませんが

星野さんはプロポーズして、女性は受けた。


私はかえって、愛と覚悟を感じました。

いまもときどき、ふと、この話を思い出します。

瀬戸川礼子でした。



☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆
いろいろある。それでも前を向いて生きていく。 人生哲学について、おもてなしの極意、社員教育のこと、 旅館の女将さん55人が語ってくれました。
おもてなしの原点 女将さんのこころ』 

おかみ3巻の表紙-文字大.jpg