きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2001年のUSB、2019年のUSB


上は2019年、最新のUSB (64GB)、
下は18年くらい前(2001年か2002年)に
初めて買ったUSBです。

画像






















スケルトンと変な形に惹かれたそれは、
わずか128MBの容量。

ちなみに、1024バイト=1KB
1024KB =1MB
1024MB = 1GB
1024GB = 1TB

画像























いま見ると笑っちゃいますが、
当時は、原稿データをこんな小さなものに
保存できるのはすごいと思って、
目玉を付けて可愛がったのでした。
カモノハシ風。
画像


















パソコン関係、さほど得意ではないですが、
何かのツールを使わないにしても、
分からないから使えないのではなく、
分かっているけど使わないことを
自分で選べる状態が理想です。


誰かにやってもらうのが、
さらにその上を行く理想ですが…(笑)


フリーランスの私は、「ねえねえ」と気楽に
質問できる人が隣にいないので、
今のところはできるだけ、
一人でできることはやらないと。

さて、どこまで付いていけるでしょうか。

個人事業主19年目の瀬戸川礼子でした。
(来年2020年はきりがいいので株式会社化しようかな)

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====