きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「他人を尊重できないなら出ていけ」。米空軍士官学校の校長は言った

 

こんにちは。
今日はこの話をご紹介します。
「他人を尊重できないなら出ていけ」

~ 米空軍士官学校の校長は言った ~

 

2017年の出来事です。
YouTubeにアップされたこの動画を、
私はいたく感動して繰り返し観ました。
今日、久しぶりに観たら、やっぱり感動します。
これはみなさんとシェアしなければと
思って書いています。

 

~  ~  ~

 

事の発端は、
学生寮の部屋のドアに、
黒人学生を罵倒する言葉が書かれていたことでした。
士官学校の校長であるジェイ・シルベリア中将は、
全校生徒と教職員を集めて、
タイトルの言葉を真剣に語ったのです。

 

スクリーンショット 2022-08-25 142638.png
スクリーンショット 2022-08-25 142845.png




校長は「ただ、出ていけ」と言っているのではなく、
なぜ、侮辱や差別がいけないことなのかを
理由を複数挙げて、分かりやすい言葉で
まっすぐに、訴えかけています。

 

ほんと、胸打たれます。ぜひご覧ください。

 

日本語訳 表記の動画はこちら。
出ろ.png



英語表記と日本語訳が同時に観られる動画はこちら。
eihy.png




動画の前半で、こんなことを言われています。
(人を侮辱する言葉を見たのなら)
「君たちは激怒するべきだ。
 空軍兵としてだけでなく、人間として」と。


この部分も、私は心に響くんです。
「とにかく怒ってはいけない」
「怒らないほうが人として立派だ」
「怒るのはみっともない」
「常に冷静でいるのが素晴らしい」
「穏やかであれ」
なんとなく、こんな風潮がある気がしています。


私の周りは良識のある素敵な大人が多いので、
なおさらそう感じるのかもしれません。

けれど正直なところ
「怒らなすぎる」と感じることがあります。


もちろん、日常ではほぼ怒らないほうがいいし、

怒って得することはめったにありません。
動画「怒ると叱る まぜるな危険」の中でも
私は「怒って得をすることはまずない」と言いました。
 
けれど日常の中にはまれに、
そこは怒るでしょ、という場面もあり、
それについても同じ動画(08:00)で言いました。
 
「私はどんなときも100%怒ってはいけない
 とは思っていません。
 自分や愛する人、大切なことを侮辱されたり
 あるいは命や尊厳にかかわるとき、
 そりゃ怒るよね、って思うんです」

 

動画で言っている「叱る」は 99%おすすめですが、
「怒る」ほうが大事な場面が 1% あると思います。



世の中には、
怒らなくてもいいことのほうがきっと多い。
でも、怒るべきことも、たまに、ある。
それなのに「何を持って怒るのか」が、
恐らく、一緒くたになっているのです。



先の動画で、校長は言いました。
「ひどい言葉やひどい考えに対する
 正しい反応、ふさわしい反応というのは、
 もっとましな考えを返すことだ」

 

その、もっとましな考えこそ、
「他人を尊重できないなら出ていけ」
なのです。

 

~  ~  ~

 

ウィキペディアによると(こちら)、
「この事件は後に 告発した学生の
自作自演だったことが発覚している」そうです。
 
でも、自作自演だったとしても、
このスピーチの重要性に変わりはありません。
 
「侮辱や差別は許さない」という姿勢・表現が
大事だったのですから。
 
それに、なぜ自作自演しなければならなかったのか?
やはり、マイノリティであることを感じずには
いられない何かがあったから、
そう考えるのが妥当ではないでしょうか。


~  ~  ~

 

校長の「出ていけ」発言。
言い過ぎだ、と思う人もいるでしょうか?


私は、人が侮辱されているのを知りながら
見過ごすよりも、よほどいいと思いました。
しかも、軍人になるための学校ですからね。
教育の一貫として不可欠だったと思います。



しかも校長は、誰かを問いただし、
出ていかせてはいません。

 

全員を同じ場所に集めて、
当事者や差別意識を持つ多くの人の
心に訴えかける形を取っているのです。



怒らないで済むのなら、
それに越したことはありませんが、
怒らなければ伝わらないこともあります。



この動画は、人間尊重の動画であるだけではなく、
何に対して怒るのか。
その怒りをどう表現するのか。
これらについても教えてくれるものだと思います。

 

この動画を観ると、私の中のマグマがボコボコ目覚めます!
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

YouTubeやってます♪ こちら~!
YouTube.png

30個のサムネ.jpg



『顧客満足の失敗学』こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子




新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg