きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

猛勉強した先に分かったこととは?

こんにちは。
今日のテーマはこちら~。
「猛勉強した先に分かったこと」

私は、進学校でもなんでもない
平和な高校を、平和に卒業し、
前よりも分からないことが増えました。


LegKlKOyjsWIrQN5cMRLGiF5NmYmGP2ODgYOTVxU.png


私はこういうことが分かっていない
ということが、前より分かるようになったのです。

「分かりません」と言えるようにもなりました。


分からなければ調べるんですけど、
調べると、分からないことがまた増えます。


分からないことだらけの人生であり、
分からないことだらけの世の中なのです。


分からないの中には、
分かる必要がないこともあるし、
分かるはずがないこともあります。

question_head_girl.png


でも、いずれにしても、
「分からないという自覚」は、
成長の礎。発見のもと。

なので、「分からないなあ」は、
いいものだと思います。

分からない感覚を「なぜかな~」と
スルメのように噛み締める遊びは
ちょっと疲れるけど、
慣れるとお得な遊びです。


たまに知ってるふりもします( ´艸`)
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
YouTubeやってます♪ こちら!
YouTube.png
30個のサムネ.jpg



『顧客満足の失敗学』こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子



新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg