きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

女性の服にポケットを!

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子です。

今日は、世界中のアパレル関係者のみなさまに

強くお願いしたいこと、

そして、世界中のみなさまに「どう思いますか?」

と、ポケット問題を投げかけたいと思います。

ちょっと大げさ(≧∇≦) 

でも、届いてほしいです。

私は長年、女性服(以下、レディース)を着てきました。

素敵な服がたくさんあるので買い物は楽しいです。

自分で作らなくても、お気に入りの服がたくさんある。

ありがたいことだと思っています。

でも一つだけ、

何十年間も不満に思っていることがあります。

それが、ポケットです。

レディースは、ポケットのない服が多すぎるんです。

とくにスカート。

メンズのパンツを履く人には想像しにくいかもしれませんが、

ボトムスにポケットがないんですよ?

つまり、服に物を入れる場所がどこにもないということです。

どれほど不便かってことなんです。

ポケットのないスカートは、

タイマーがついていない電子レンジ

のようなものです。

ポケットのないスカートは、

音声が使えないPCのようなものです。

それはレンジであり、PCであるけれど、

「圧倒的に不便」と言いたいのです。

もっと上手な事例があればよかった(笑)。

先ほど書いたように、

とりわけ問題はスカートです。

本当にポケットなしが多いんです。

ワンピースもそうです。

私のクローゼットの中には、

ポケットがなくても生地が気に入って買った

スカートやワンピースが何枚もありますが

不便なのであまり出番がありません。

リフォームしてポケットを付けたスカートは、

何千円も余計に費用がかかりました。

結局、仕事用でも、プライベート用でも、

出番の多いスカートは

大きなポケットが付いているものとなります。

これは仕事用のスカート。
手首まですっぽり入る、十分な大きさで、
しかも、左右両方についていて大満足💗
スマホも余裕で入ります。ストレスのない服!

wbというブランド。

プレゼンテーション1.png 

ポケットの便利さを知ってしまったから、
いまでは、「あ、ほしい♪」と、思っても、

ポケットがなければ「なんだ…、いらない」と

たちまち熱が冷めるようになりました。

なぜなら、不便である上に、

作り手のアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)が

透けて見える気もするからです。

女性はバッグを持ち歩くからポケットがいらない? 

そんなことありません。

ポケットがないから

バッグを持ち歩かないといけないこともあります。

女性のスカートはポケットがないほうが

スッキリして見栄えがいい?

それはイブニングドレスくらいなもので、

仕事着や遊び着では関係ないと思います。

見栄えを優先するか・しないかは

着る本人が選択すればいいこと。

ポケットを付けた上で、

物を入れるか入れないかを選ばせてほしいです。

~  ~  ~

私は思うんですが、

いまだに使われている「婦人服」という呼び方が

時代錯誤なのでは?

婦人は、既婚女性のことを指すことが多いので、

家の中の人と思われることがあり、

洋服に機能性は不要だと思われている?……。

でも本当は、専業主婦の方々も

年がら年中、家で働いていてとても忙しい。

ポケット、超超超必要だと思います。

あと推察されるのは、

アパレル会社の経営者も男性が圧倒的に多いはずで、

自分が着ないレディースにポケットがなくても、

不便さを実感できなかったのも一因かなと。

でも、考えてみてほしいのです。

男性のパンツには「必ず」ポケットがある。

もし、スーツのスラックスにポケットがなければ、

不便すぎて誰も買わないんじゃないでしょうか。

ところが女性用になると、

スカートは言うまでもなく、

パンツにすらポケットがないものがあるんです。

さらに、ポケットがないジャケットも珍しくないです。

男性服だったらありえなくないですか?

ジャケットにポケットがないなんて。

レディースのジャケットの場合は、

名刺も入らないような小さなポケットが

お飾りでついていることも多いです。

それが好みの女性もいるかもしれないですけど、

もう!💢 って、私は思います。

 

先日、久しぶりに喪服を着ました。

母も妹も、ポケットが小さすぎて

役に立たないと言っていました。

喪服のポケットにハンカチも入らないなんて

どういうことなの?

~  ~  ~

女性だってポケットに

ハンカチを入れたい。

PASMOを入れたい。

名刺入れを入れたい。

スマホだって入れたい。

女性のポケット需要は、

男性のポケット需要と同じです。


長い間、レディースはポケットがない

という状態が当たり前だったので、

買い手は「そういうものだ」と思い込まされており、

作り手はポケットがないほうが原価を下げられるので、

改善しようとしてこなかったのではないかとも思います。

でも、私は言いたい。

ポケットがほしい。

ポケットが大好きだから。

~  ~  ~

近年では、ポケットを訴える女性が増えたようで、

昔に比べたらポケット率は増えています。

さきほど写真を載せたデパート内の

ちょっと高めの店舗でも、ユニクロでも、

ポケット付きが増えてきました。

こちらは海外ブランド通販の画面
「両サイドにポケットございます」
 ※小さいと意味がないけれど……。

IMG_0675.jpg

こんな感じで、がんばってください。

レディースのポケットをスタンダードにしてください。

「使える大きさのポケット」でお願いします。

使える大きさのポケットが付いてなければ
レディースも売れない。
そうなればいい、と私は思っています。

 ~  ~  ~

ポケット問題は、日本だけじゃないです。

最近、インスタでこんな投稿を見つけました!

こちら(音楽が出ます)

IMG_0651.jpg

フォロワー数18.3万人の
ロサンゼルスのhebonthewebさんが

私たちにはポケットがいるの

ポケットをちょうだい

こんな小さなポケットじゃ

何も入らないわよ

と、オリジナルの歌を歌っています♪

なんか笑った(≧∇≦)

そうそう、そうなのよ♪

しかも、84.9万もの「いいね!」がついています。

世界中のアパレル企業の意思決定権を持つみなさま、

そういうことなんです。

業績につながるのでは?

女性も男性も、ポケット、大事です。

レディースも、

ポケット付きを当たり前にしてください。

原価が上がった分は、価格に転嫁して私は構いません。

ポケットをぜひ、お願いします。


戦争は反対だけど、ポケットだらけのアーミー服は
うらやましいと思ってしまう、
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

YouTubeでは、経験と知識のポケットから
いろいろなヒントをお届けしています。

YouTube.png
30個のサムネ.jpg

新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子




====