きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

忙しすぎると人は育たない


こんにちは。
今日のテーマは
忙しすぎると人は育たない」です。


忙しすぎると人は育たない、と聞きます。
度を超えて忙しすぎると、
無駄なことを嫌がるようになり
成長が阻まれるというのです。

pose_hashiru_guruguru_woman.png
busy_man.png


忙しすぎると――、

仕事と関係ない雑談を嫌がる
利益にならない人間関係を避ける
家族や職場の人に優しくなくなる
趣味をやめてしまう
美術館など文化に触れなくなる
空や木々を見ない
季節の移り変わりに無頓着、
新しいことを避ける、
などなど。


無駄から得られる気づきや
感性を育む機会、
新しい世界に触れるなど、
貴重なチャンスを失ってしまうため、
あまりに忙しすぎると
人は育たなくなると言われます。

そうだなあと思うのです。

~  ~  ~

……かといってですね。
先週末の私のように、
無駄なことばかり好んで行いますと、
休日とはいえ
だらだら感が半端ない (≧∇≦)


ソファの上で、映画(Amazon Prime)を
3本も観たんですけど、これで6時間。
しかも、チョイスに失敗して
3本ともあまり面白くなかったという……。


身体を休められてよかったような。
気持ちがすっきりしなくてかえって疲れたような(笑)。

この塩梅が難しいんだなあ……
と、寝ころびながら思ったのでした。


どの程度の忙しさがいいのか
どの程度の暇さがいいのか
悩ましいですね。ふふふ。


経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

YouTubeはだらだらしないで続けています!
YouTube.png
30個のサムネ.jpg

『顧客満足の失敗学』こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子





新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg