きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

私は投票します。~ VOICE PROJECT 投票はあなたの声 ~

 

異常に早く梅雨が明け、
異常な高温が続く東京から、こんにちは。
「暑すぎる~」と、つい言いたくなりますが、
気象の責任でなく、環境をおろそかにしてきた
私たち人間の責任でしたね💦



さて、今日ご紹介したいのは、
スクリーンショット 2022-06-28 174725.png

 

再来週、2022年7月10日は参議院選挙

 

選挙、行かれていますか?
私は必ず行っています!

 

異常な高温が、人間の責任であるように、
政治の問題も、投票権のある市民に責任の一端があると思うからです。

 

だから投票で意思表示します。

 

先日、下記の動画(3本)を
親しい女将さんに教えてもらって、
胸がいっぱいになって泣いてしまった私。

 

人気商売である芸能人が
一人の市民として投票を呼び掛ける活動なんて
これまでなかったと思います。
その勇気と誠意に感動。
私もシェアして呼びかけようと思います。

投票はあなたの声2021
秋元才加 安藤玉恵 石橋静河 小栗旬 コムアイ
菅田将暉 Taka 滝藤賢一 仲野太賀 二階堂ふみ
橋本環奈 前野朋哉 ローラ 渡辺謙

スクリーンショット 2022-06-28 154155.png

◆ 投票はあなたの声2022 Culture 
綾小路 翔 井上咲楽 Awich 小泉今日子
Chara 塚本晋也 中村壱太郎 浜野謙太 般若
松尾スズキ ゆうこす Licaxxx ryuchell

スクリーンショット 2022-06-28 154332.png

 

◆ 投票はあなたの声2022 Actor 
池田エライザ 池松壮亮 伊藤英明 賀来賢人
北村匠海 高良健吾 鈴木福 長澤まさみ 夏木マリ
松重豊 松本まりか ムロツヨシ MEGUMI
動画はこちら
mまさみ.png


ちなみに、議員の男女構成比はこのとおり。
スクリーンショット 2022-07-04 122700.png

参議院の女性は22.6%
衆議院の女性は 9.9%
都道府県議会は11.4%
市区町村議会は14.6%

人口は男女 50%・50%なのにーー、
時代は2022年なのにーー、
この数字はさすがにないと思う。

非常にかたよっていて、
いちじるしく多様性に欠けています。

男性ばかりの政治の結果が、今の日本なのです。


大切な政治課題はたくさんあるけれど、
自分の一票を投じるのであれば、私の第一優先は
女性の議員比率が高まることとします。


それは私が大切にしている
「幸せに働き生きるヒントをお届けする」ことに
最も近いと思うからです。


ほかには自然環境を第一優先にした投票、
子ども政策を第一優先にした投票、
若者に有利な政策を第一優先にした投票、
会社経営に有利であることを第一優先、
経済発展が第一優先(これでずっとやった結果が現在ですけど…)、
いろいろな考えがあっていいと思います。

ちなみに、教育や国際協力を優先したい方には
この表が参考になると思います。出典はこちら。
FV_A45BUAAA-Wwk.png

あなたは何を第一優先に投票しますか?
7月10日に投票に行けない方のために、
「不在者投票」が始まっています。

自分の声を投票に乗せて、届けよう(^^)/

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
YouTube.png
24回分のサムネ.png

====