きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

茶化さない世界でしか生まれないもの(動画)

 

こんにちは!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

YouTube.png

 

今回のテーマは

「茶化さない世界でしか生まれないもの」

 

 こちら 
Solo Travel Hacks (3).png

 
 
前にnoteに書いたものをもとに
動画にしました。
 
 
「笑いは善」だという考えが、強い世の中だと
私は常々感じているんですが、
確かに笑いは楽しいし、私も好きです。
 
 
でも、やみくもに笑いを得る必要はなくて、
それが「茶化し」によるものなら
なおのこと、気を付けないと
大事なものを失ってしまうと思っています。
 
 
茶化しを使いすぎると、
心理的安全性にも傷がつきます。

ぜひご覧くださいね。
私も反省しながら自分の動画を見ます。

~  ~  ~
 

ではここからは【おまけブログ】です。

 
茶化す人の心理ってどんな感じ?
 
・面白い人だと思われたい
・笑いで場を和ませたい
・優越感を味わいたい
・自分のことを構ってもらいたい
・心の距離を縮めたい
・いじめたい
 
ざっと挙げるだけで、
素敵な行為ではないことがわかりますね(笑)。
 
私が茶化しで失敗してしまうときは必ず、
「距離を縮めたい」という欲に
あらがえなかったときなんですが、
これも自分勝手でよくない。反省。
 
みなさんはどれに当てはまりますか?
そもそも茶化さない、という方も
いらっしゃるでしょうか。えらいなあ。
 
 

自己実現を叶える人は茶化さない(きっと)
 
私のYouTubeチャンネルで以前、
マズローが提唱した
を紹介しました。
68 --.png

13番目がこちらです。
「哲学的で悪意のないユーモアのセンス」

 

これは、自己実現的な人は、
悪意や優越感によるユーモアには笑わないということです。

今回の「茶化し」につなげて考えると、
自己実現的な人は、たぶん、めったなことでは、人を茶化さない。

 

精神性の高い人は、
人を冷やかして笑いを取ろうとしたり、
無理に距離を縮めようなんてきっとしない。

 

ってことを考えていくと、
私はまだまだ子どもなんだなあと思います。

 

 

リタイヤしたら声がかからなくなる人は
「人や自分を茶化しちゃうんだよね」


前に、会社を定年退職されてからも
仕事でひっきりなしに声がかかる方と
お話をする機会がありました。

実力があるうえに人を大切にされるので、
同年代の人も若い人も
その人といると安心して働けると思います。

で、その方が言うには、
自分と同じシニアの多くの男性は、

「すぐ茶化すんだよね」と。

自分の気持ち、人の気持ち、
目に見えないけれども確実にある
大切なものと向き合うのを避けて、

茶化してしまう。


これ、私も思ってきたことなので、
その世代の人が同じことを言っていて、
やはりそうかと、納得しました。

「仕事に感情を持ち込むな」と
言われて育ってきたシニアの人たちは、
律儀にそれを守ってきました。

いまさら感情に向き合うなんて
方法もわからない人が多いのだと思います。

なのでとりあえず茶化しちゃう。

茶化す人は、一見楽しそうで、
明るくていいんだけれども、
ずっとそうだと疲れてしまうのです。

人を茶化して浅い笑いを取る人よりも、
「うんうん」と人の話を最後まで聞く人のほうが
ずっと素敵なので、
私もなるべくそっちでいきたいと思います。

 

~  ~  ~
 

茶化してしまう方にもおすすめしたいのが、

動画6:00から紹介している森のリトリート。

ビジネスリーダー向けと、
個人向けがあって、
私たちは個人向けの2泊3日で行きました。

HPはこちら

料金は安くはないんですけど、
一人ではこの体験はできないんですよね。
とっても価値が高くて、忘れられません。
またぜひぜひ行きたいです。

殻が固いなと自覚されている人は
何度か行ってみたらいいかなと思います。


一人で参加してほかの人とリトリートするのも
いいみたいです。誰も自分を知らない場だと
飾らなくていいというメリットもあるのだとか。


あるいは、会社のチームで参加することもできます。
最大9人までだったかな?
いろいろ相談に乗ってくれます。

場所も全国各地で行っています。

 
~  ~  ~

ということで、
茶化さない世界でしか生まれないもの

ぜひご覧くださいね。

こちら

Solo Travel Hacks (3).png

 
【おまけのおまけ】
ほんとは今日・月曜の朝に収録する予定でしたが、
前日の夜遅く、月曜は大雨だと天気予報で知り、
ザーザーと雨の音が音声に入らないように、
急遽、日曜の夜中に収録スタート。

大まかな編集も終えて就寝。
そして今日月曜日「もう収録おわってるもん♪」と
余裕のよっちゃんでいたら、
テロップとかサムネとか、時間がかかり、
結果、アップ予定の17時を過ぎました。
どうでもいいおまけでした(≧∇≦) 
 
透過.png 全体のラインナップはこちら♪

 

『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg