きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

桜の新宿御苑で思う「麻の中のよもぎ」

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

2023.3.30
桜の新宿御苑で友人と10年ぶりに再会しました。

 

 

世間は春休み。外国人観光客も増え、
多くの人でにぎわっていました。

 

 

 

友人は大学で教えています。
いろいろな話を聞いて、
私が診断士の大先輩に言ってもらった
ことわざを思い出しました。

「麻の中のよもぎ」

くた~っと生えているよもぎも、
まっすぐ空に伸びる麻の中に育てば、
同じように真っすぐ伸びていく。

人も、善良な人の中で育てばいい影響を受け、
誰でも善良な人に育つ、というたとえです。

いつまでも、
よもぎとして学んでいきたい一方、
年齢を考えれば麻としての役割も担いたい。

一人二役でやっていきたいものです。

 

 

 

 

 

 

さて、新宿御苑の桜はまだ十分、楽しめました。
この時期は、好天だと窓口に長蛇の列ができるんですが、
電子チケットを買っておいたので、
約100人抜きで入れちゃいました。
電子チケットはこちらです。
https://www.asoview.com/.../niGaBbFtNT/ticket0000018945

 

良い春をお過ごしください^^