2022.1.28
昨日は、やまなし観光推進機構主催の
「高付加価値化 推進セミナー」
に登壇させていただきました。
「高付加価値化 推進セミナー」
に登壇させていただきました。
オンラインです
「付加価値」。
どこでも聞く言葉ですが、
粗利(総利益)を指したり、
生産性を指したり、
何かおまけ的なものだったり、
おもてなしのことだったり、
付加価値のものさしは
結構、まぜこぜになっています。
このセミナーでは
「量と質」にわけてお伝えしました。
「量と質」にわけてお伝えしました。
実例が豊富で、
著者の私にとってもテキストになっているのです。
著者の私にとってもテキストになっているのです。
このセミナーは、
観光業の方が多く参加くださったので、
観光業の方が多く参加くださったので、
下記を最後にお伝えしました。
うまく伝わったか自信がないので、
改めて文字でちゃんと記しておきたいと思います。
「付加価値を高めるのは素晴らしいことで、
人間力のある人にとっては
とても楽しいことだと思います。
それが、量である業績や、
質である心の喜びの両方に還元されてほしい。
付加価値を提供される側と、
付加価値を提供する側が、
対等に豊かさを得られることを願っています」
終了後、ご参加のお一人からのメールが
協会から転送されてきました。
・期待を大きく上回るもので感動したこと、
・話を聞きながらパソコンにまとめたので
このメモを見ながらやっていきたいこと、
そして、まとめの中からいくつか抜粋して、
特に勉強になったことを明記してくれました。
この日のセミナーは高付加価値化のための
コミュニケーションスキルがテーマでしたが、
まさに、高いコミュケーションを示してくださり、
私のほうが学ばせていただきました。
よかったと思うのと、
よかったと思ったことを事務局と私に知らせる手間を
惜しまないことは、違うなあと改めて実感しました。
ありがとうございます。
やまなし観光推進協会とご参加のみなさまに感謝.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+
講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
====