きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

やまなし観光推進機構主催の「高付加価値化 推進セミナー」に登壇しました

 

2022.1.28
昨日は、やまなし観光推進機構主催の
「高付加価値化 推進セミナー」
に登壇させていただきました。
オンラインです
やまなし高付加価値セミナー.png


「付加価値」。
どこでも聞く言葉ですが、
粗利(総利益)を指したり、
生産性を指したり、
何かおまけ的なものだったり、
おもてなしのことだったり、
付加価値のものさしは
結構、まぜこぜになっています。
このセミナーでは
「量と質」にわけてお伝えしました。
また、付加価値を生む
コミュニケーションスキルの具体例としては、
最新情報である女将さんのこころ その三
にご登場の旅館事例も数々紹介させていただきました。
実例が豊富で、
著者の私にとってもテキストになっているのです。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg
このセミナーは、
観光業の方が多く参加くださったので、
下記を最後にお伝えしました。
うまく伝わったか自信がないので、
改めて文字でちゃんと記しておきたいと思います。
「付加価値を高めるのは素晴らしいことで、
人間力のある人にとっては
とても楽しいことだと思います。
それが、量である業績や、
質である心の喜びの両方に還元されてほしい。
付加価値を提供される側と、
付加価値を提供する側が、
対等に豊かさを得られることを願っています」

終了後、ご参加のお一人からのメールが
協会から転送されてきました。
・期待を大きく上回るもので感動したこと、
・話を聞きながらパソコンにまとめたので
 このメモを見ながらやっていきたいこと、
そして、まとめの中からいくつか抜粋して、
特に勉強になったことを明記してくれました。

この日のセミナーは高付加価値化のための
コミュニケーションスキルがテーマでしたが、
まさに、高いコミュケーションを示してくださり、
私のほうが学ばせていただきました。
よかったと思うのと、
よかったと思ったことを事務局と私に知らせる手間を
惜しまないことは、違うなあと改めて実感しました。
ありがとうございます。

やまなし観光推進協会とご参加のみなさまに感謝.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
YouTube.png

新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子




====