きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

第8回ホワイト企業大賞&ホワイト企業フェスタ2022

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
 
日曜日はブログお休みですが、今日は特別な日。

「ホワイト企業フェスタ」楽しかった~♪

さきほど無事、終了しました!

ご応募&ご参加のみなさまありがとうございます。

 

今年も、「お!」とか「そう!」とか、
多様な発見と共感がもりだくさんでした。
(語彙力……)。

 

第8回の受賞企業はこちらです。
ホワイトな道を共に歩けることを
うれしく思っています!

毎年、ホワイト企業大賞 の授賞式は、

①表彰状の贈呈に留まらず、

②受賞企業のスピーチと、

③前年の大賞企業のスピーチおよび

④グループごとのダイアログ(対話)を行ってきました。

これが、深いところで共鳴を呼び、
とってもいい場になるのです。

 

そして8回目となる今回は、
これに加えて
ゲスト×委員の対談を3つご用意し、

チームについて語り合うお祭り(フェスタ)となりました!

 

昨年は初オンライン。
今年はリアルで会えるのを楽しみにしていましたが、
オミクロンを懸念してオンラインとなりました。

 

終了後に事務局と委員で。
先に退出した委員もいるので、加工して入れています。

集合写真NEW.jpg

 

今日のプログラムは、

・表彰式

・前年大賞企業2社のスピーチ
 (メゾンカカオの石原紳伍さん、
  谷川クリーニングの谷川祐一さん&麻美さん)

・上記2社×委員・武井さんとの鼎談

・3つのゲスト対談
① 元ラグビー日本代表 廣瀬俊朗氏×委員・辻さん

② 陣屋 女将 宮崎知子さん×委員・瀬戸川

③ 松籟学舎一照塾塾主 藤田一照氏×委員・小森谷さん

 

私は対談②を担当しまして、
女将さんのこころ その三にも
ご登場いただいている、

神奈川県鶴巻温泉「陣屋」の女将・宮崎知子さん
50分の対談を行いました。

 

こちらから対談をご覧いただけます。

www.youtube.com

 

365日休まないのが当たり前だった旅館で
給料を下げずに完全週休3日を実現させています。

それはどうやって?
ほかにも現実的で具体的な話が次々と!


後日、YouTubeにアップされますので
ご覧いただきたいのですが、
一つだけどうでもいい心配が…。

私、前日に目の周りに発疹ができてしまい、
(結構、神経、使ってるんです(笑))
厚化粧でごまかしているんですけど、
どう映ってるのやら…。

……「しらんがな」ですよね
そんなことは誰も気にしないはず(笑)。

~  ~  ~

とにかく今日のフェスタはほんとに、
素敵な話の宝庫でした。

この中から一つ、
ゲスト対談された藤田一照さんの話をご紹介します。

「他人に下駄を預ける前に、
 自分にできることがもっとある。
 けれど、多くの人
 自分を過小評価しているんじゃないだろうか。
 自分のことをわかっていないんじゃないだろうか。
 勉強しないとわからない、
 誰かに教わらないと分からないというのではなく、
 もう持っているもの、
 すでに恵まれているものがあるでしょう」と。

 


そしてここで、
「回向返照」(えこうへんしょう。または 回光返照
という禅の言葉を教えてくれました。

外にばかり光を求めず、
すでに自分の中にある光を
自分の内面に照らし返しなさい



という意味です。

「すでにある」

「自らを照らす」。

素晴らしい教えでした。

 

~  ~  ~

 

ホワイト企業大賞は毎回、手作りの場です。

事務局と委員とサポーター、

たくさんの方々の思いと時間が費やされています。

今回もここにいられてうれしかったなあ。

来年こそリアルで会いたいなあ。

 

ホワイトWayをこれからも共に歩んで行きたいです。

感謝.!。*☆+.

2022.jpg

 

 

ホワイト企業大賞の委員で
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

YouTube.png 
IMG_2540.jpg