きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

リスクの中に自由あり

 

こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

YouTube.png

108回目のテーマは「リスクの中に自由あり」です。

www.youtube.com

 

リスクについては、このブログで30回くらい

視点を変えて書いてきました。

 

それらをベースとして今回の動画では、

ビジネススクールの「リスクマネジメント概論」で

 教鞭を取られた上野治男先生の紹介


◇リスク、リスクとよく言うけれど、

 そもそもリスクとは何なのか? 

 上野先生に教わった定義の紹介。


◇その授業で先生に教わったリスクの詩

 

◇私個人がリスクを取った話、で構成しています。

 

ぜひご覧ください!

 

~  ~  ~

 

では、おまけブログです。

動画では詩の全文をいっぺんに紹介できなかったので、
下記に詩を記します。



リスクの中に自由あり(作者不詳 上野治男訳)

RISKS(author known)


笑えばバカと言われるリスク 
To laugh is to risk appearing the fool.

泣けばおセンチと言われるリスク  
To weep is to risk appearing sentimental.

手を差し伸べれば巻き込まれるリスク 
To reach out for another is to risk involvement.

感情見せれば拒絶のリスク 
To expose feeling is to risk rejection.

夢を語ればバカにされるリスク
To place your dream before the crowd is to risk ridicule.

愛しても愛されないリスク 
To love is to risk not being loved in return.

生には死のリスク 
To live is to risk dying.

希望には絶望のリスク 
To hope is to risk despair.

努力には失敗のリスク 
To try is to risk failure.

 

それでもリスクは取らねばならぬ 
But risks must be taken,

人生最大の危険は何のリスクも取らぬこと
because the greatest hazard in life is to risk nothing.

 

リスクをとらないのは何もしない人
The person who risks nothing, does nothing,

何も持たない人、何の価値もない人 
has nothing, and is nothing.


リスクを避ければ、苦しみも悲しみもないだろう
They may avoid suffering and sorrow,

しかしそれでは何も学べず、感動も変化も成長もない、
愛の喜びもない、生きているとも言えない
but they cannot learn, feel, change, grow, love, or live.

 


確実だけに縛られりゃ奴隷と同じ 
Chained by his certitudes, he is a slave.

自由を奪われたことになる  
He has forfeited his freedom.

リスクをとる者こそ自由な人間
Only a person who risks is free.

 

~  ~  ~

 

上野先生の本です。こちら。

 

 

私にとって

人生でいちばん大切なもの、

いちばん奪われたくないものを挙げるなら、

それは間違いなく「自由」です。

 

嫌なものを嫌と言えないとか、

やりたいことをするために

誰かの許可を取らねばならないとか、

誰かのご機嫌を取らねばならないとかーー、


そういう不自由さは私にはかなり辛いです。

よって、自由を得るためならリスクを取ります。

 

ほかにも、助けてもらう人よりも

助けてあげられる人になれるように、

仕事人としてそれなりのことができるように

自分なりのリスクを取ってきました。

 

大きな代償はありましたが、

リスクの中に自由がありました。

 

むやみやたらにリスクを取るのはよくないけれど、

大切なことのためならリスクを取っていきたいです。

 

人生は冒険。

リスクってそんなに怖いものじゃないと思っています。

 

こちら。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子