きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「きれいごとでいこう!」は、こちら「はてなブログ」に引っ越してきました♪

こんにちは!瀬戸川礼子です。



こんにちは!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子です。

 

2008年5月1日から書き連ねていますブログ

「きれいごとでいこう!」は、

2022年9月3日に、こちら「はてなブログ」に
引っ越してきました♪

 

・経営ジャーナリスト
・中小企業診断士
・研修や講演講師
・いろいろな委員
・YouTuber
・一個人

こうした観点で、出会いや思いなどを綴ってまいります。

どうぞよろしくお願いします。

 

~  ~  ~

 

ブログタイトルの「きれいごとでいこう!」
私の人生のモットーです。

「きれいごと」は人から冷笑されます。

「それはきれいごとだよ」と何度、言われてきたことか。


けれど、本当は「きれいなこと」が実現できたら幸せです。


きれいごととは、つまり「理想」ということ。

理想なら、そこに向かって歩けばいいじゃないかと
私は思うのです。

思ってもなくて行動も起こさないのに
「きれいごと」を言うから見せかけになるのであって、
心から思って行動を貫いたら、
それは本当の「きれいごと」になるのでは?

私は約30年間の取材歴で、日本全国3000社余りの
会社を訪ねてきました。

中でも「いい会社」の取材活動では、
真心からの「きれいごと」をたくさん見聞きしてきました。
共に泣き、笑い、胸がいっぱいになった経験は数知れません。

見せかけのきれいごとは誰だって嫌ですが、
本心からのきれいごとは人を動かし、輝やかせます。

もっと言うと、

きれいごとじゃない限り、人は動かない。

きれいごとじゃない限り、人は輝かないのです。

だから、きれいごとでいこう!

 


実は、そう思ってはいるものの、
私の器はまだまだ伴っていません。
能天気の域を出ていないのが我ながら残念です。

けれど、命の最後まで
「きれいごとでいこう!」を続けられれば本物じゃないか、
この上なく幸せな人生じゃないか、
そんな風に思っています。


YouTube【幸せに働き生きるヒント】でも
きれいごとについて語っています。こちら。

 


この「はてなブログ」でもきれいごとを綴ります。

でも、たまにデビルな一面も顔を出すはずです(笑)。


どうぞよろしくお願いします!

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

YouTubeはこちら。
YouTube.png

旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg