きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

生きがいのベン図を見て思う

 

こんにちは~。
今日はお休みするはずが、
仕事をしてしまう土曜日です。

 

今日のテーマはこちら。
「生きがいのベン図を見て思う」


こちらがそれです。原典をもとにつくり直しました。
2014年にMarc Winnさんという方が
これをブログにアップして、評判になりました。
 
e生きがい ベン図----.png

大好き、世間のニーズ、稼げる、得意
輪が重なった部分はさらに、
使命、天職、専門性、情熱となり、
すべて重なった部分が「生きがい」
になるという考えです。


先のブログでは、
「生きがいは本質的に『朝起きる理由』です。
人生を楽しむ理由です」と書かれています。

e生きがい ベン図----.png


ご覧になっていかがですか?
私は仕事で考えたとき、
(遠慮なく言わせていただくと)、
全部、当てはまっちゃうなと思いました。
大活躍している人と比べたら、
小さな枠の中ですけれども。

でもですね、
人生って…、生きがいって…、
そんなに単純なのかな、
という思いもあるんです。

そんなわけで、このベン図は、私、
2014年に発表されてすぐくらいに
知っていたんですけど、
積極的に紹介はしませんでした。

ここには当てはまらない
生きがいの世界もあるんじゃないか、
上手く言えないけれど、
もっと深遠な何か―。
そんな気がして。

それをまとめられたら、
9月に再開するYouTube
シェアしたいなあと思っています。

e生きがい ベン図----.png
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
 
YouTube【幸せに働き生きるヒント】はこちらです
675.jpg

====