きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

心の健康を保つ50の方法

 

こんにちは!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 
youtube【幸せに働き生きるヒント43th】
テーマは「心の健康を保つ50の方法」です。
 
Solo Travel Hacks (77).png

 

日本で初めてコロナ感染者の確認が
報道されたのは、去年2020年1月16日。
 
2月3日には客船の集団感染が報道され、
その後まもなく、
客船とは無関係で渡航歴もない高齢者が
初めてコロナで亡くなり、
じわじわとコロナの認識が広まっていきました。

 

そして2021年5月10日の今日、
世界中がコロナウズ、じゃなくて
コロナ禍の中にいます。
 
影響を受けていない人は
一人もいないでしょう。
 
その影響とは、
仕事や移動制限だけではなく、
心にももたらされています。
 
私自身、「コロナに強い」と思っていたら、
意外とナイーブ💗だったことも
判明しましたし(詳しくは動画で)、
友人からも、なんとなく凹む、
なんとなく不安という言葉が
ちらほら聞かれます。
 
そんな背景があり、
「心の健康」に焦点を当てた動画をつくりました。
 
~  ~  ~
 
私は仕事では「先生」と
呼ばれることが結構ありまして、
先生が弱い面を見せるのは格好悪いと
考える方もいるかもしれません。
 
でも逆に、
強そうな人だって凹むことがあり、
それを公表したっていいんだ、と
勇気を感じてもらえるんじゃないか。
そう思ったのです。
 
な~んだ、そうか。
自分が凹むのとおんなじだ、って。
 
私の場合は、未病のさらに手前くらいの
段階だったとは思うのですが、
心の話が普通にできる世の中のほうが
人間は生きやすいはずです。
今回の話が
そういう安心材料になればいいと思います。

 

~  ~  ~

 

当初この動画は、私自身の経験とアイデアを
伝えることだけを考えていたのですが、
収録の1日半前、FB友達のみなさんに
心の健康対策を教えてくださいと呼び掛けたら、
思いがけずたくさんの協力をいただけました!
うれし~。
 
収録に間に合わなかった人もいれると
31人の方がコメントをくれました。
ありがとうございます❣

それで、
具体的なアイデアを何十個も羅列するより、
区分けしたほうが頭の整理がしやすいので、
ポジショニングマップをつくりました。
動画で詳しく紹介しています。
 

このMAPには、収録に間に合わなかった分も入ってます
SNS用お礼MAP.png

 
「他者の力を借りる」の「屋外」に
植物、自然と触れ合う
がありますよね。
 
私は植物が大好きなので
とっても共感する!って言いたかったのに、
なんだか話が飛んでしまって、
さらっと終わっちゃいました。
なぜ~(≧∀≦*)
 
植物はいいですよ
あんなに献身的な存在はありません。
無言の癒し、無言の友だち、無言の先生です。

~  ~  ~
 
あと動画の概要欄にも書きましたが、
コーチングも心療内科も、
コーチや医師との相性が大切とよく聞きます。
1回目で決めなくていいので、
まずはお試しからという感じでね。
 

今回の動画、
「心の健康を保つ50の方法」
一人でも多くの方の役に立てますように~。
 
Solo Travel Hacks (77).png

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。


顧客満足の失敗学』
こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子


新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg