きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

電話は時代遅れですか?

 

こんにちは。
今日のテーマは、
電話は時代遅れですか?
です。

 

「電話は時代遅れ」
「電話で邪魔をされるのが嫌」
「電話は記録が残らないから不便」
 
そんな考え方が
世の中に生まれているのは知りつつも、
私は研修やコンサルのご依頼時は、
電話することが多いです。
 
最初にまず声であいさつできれば
お互い安心できるからです。
声には計り知れない
たくさんの情報が入っています。
口を開けた笑顔
 
こちらからお電話をすると、
嫌がられるどころか喜んでいただけるし、
 
最近では
「やっぱりyoutubeと同じ声ですね」と、
面白がってもらえることが判明しました。
 

同一人物でございます(笑)。
42 社長のお金.png

一度、声であいさつをして、
そのあとメールでやりとりしたほうが
気持ちも速度もスムーズだと感じています。
 
時代の風は取り入れながらも、
画一的に考えるのではなく、
ケースバイケースでいいんじゃないかな。
 
いま10代、20代の人は
電話ってどうなんだろう。
違う感覚かもしれないけれど。


ではまた~
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
 
youtube【幸せに働き生きるヒント】はこちらです。
30個のサムネ.jpg