きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ホワイト企業大賞 第7回 表彰式&ダイアログ 開催しました

 

2021.1.17
日曜日はブログをお休みするはずでしたが、
今日は書いておかないと。
委員として携わっている「ホワイト企業大賞」
第7回 表彰式&ダイアログが行われました。
表彰企業はこちら

委員と事務局は、紺白の背景で統一。
緑白は受賞企業さんです。
約100人がご参加くださいました。
スライド1.JPG

今回はコロナ禍ゆえ、初めてのzoom開催。
どうなることかと思いましたが、
裏方を担ってくれた方々のお陰で、
遜色ない素晴らしい場となりました。

ホワイト企業大賞の表彰式は、
通常の表彰式とは異なり、
下記の特徴があります。
① 受賞企業スピーチと委員のスピーチがある。
② 賞のタイトルと賞状の文面が
  企業ごとに異なる(訪問した委員が考える)
③ 前年の大賞受賞企業の経営者による
  ミニ講演会がある。
④ 参加者全員がグループに分かれて
  ディスカッション(ワールドカフェ)を行う。
   =ダイアログ
スライド3.JPG
というように、とっても充実しているのです。

①の受賞企業のスピーチでは、
それぞれ1~3分程度の短いスピーチの裏に、
どれほどの深い思いがあることだろう…、
そう思って胸がいっぱいになりました。
~  ~  ~
私が記者になった28年前、
「働く幸せ」なんて語る人はいませんでした。
「人間力」とか「感動」とか、
そういうことを語る人は、怪しまれました。

でも今は、これらを重視する賞が
このように回を重ね、
多くの仲間ができました。
なんか泣きそう。

働く幸せ、愛、思い、祈り、利他、波動ー。
こうした言葉が自然に出てくる表彰式です。
そして、そうした会社は儲かっています。

でも、まだまだこういう考え方に
賛同する企業は、日本全体では少なく珍しいです。
簡単に叫ばれている「女性活躍」と同じように、
「働く幸せ」についても、
まだまだ、まだまだ、成長の余地だらけ。
私は、
「こんなもんじゃないんだよ」
という思いがあります。

まだまだ、まだまだ…。

でも今日のこの場は確実にありました。
幸せを大切にする素晴らしき
(今はまだ)「変人」たちの集いが、
当たり前になっていきますように!


次回8回目の応募は5月から始まります。
応募された企業はホワイトフェロー(仲間)です。
仲間になりませんか!?(^^)
スライド4.JPG



スライド2.JPG

ホワイト企業大賞委員の瀬戸川礼子でした。
24回分のサムネ.png


====