きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

#うちで踊ろう ~高橋忠之さんの言葉「火を通して新鮮」~


日本を代表する料理人だった、

志摩観光ホテル元総料理長・高橋忠之さんは生前、

「火を通して(さらに)新鮮」

と言われました。

 

髙橋さんはフレンチの料理人。

その思想、その技術。特別な存在の方でした。

 

ホテルが位置する志摩は、伊勢海老やアワビなど、

新鮮な海の恵みに事欠かない場所にありますが、

その素材に火をいれることで、

より新鮮に感じられる料理を目指されました。

そのこころは、

素材を尊び、素材に忠実であれ

 

ところで、星野源さんが提供した新鮮な素材を、

日本のトップがこんな風に料理したことで、

「貴族か」と、突っ込まれていますねーー。ほんまや。



その一方で、こんなに素敵なオーケストラも♪

これを観て、「さらに新鮮にさせる」という

先ほどの髙橋シェフの言葉を思い出しました。

【フルオーケストラ!】星野源/うちで踊ろう【総勢60人!】


          ↑

素材を尊び、素材に忠実で、素材への愛も感じます。

リーダー(指揮者)が楽しそうなのもいいですね。

 

髙橋シェフの言われた

「素材に忠実であれ」とは、

「素材に敬意を持つ」ことなのだと思いました。

 

~  ~  ~

 

昨年、お亡くなりになられた髙橋忠之総料理長には

忘れがたい思い出があります。

実は私、叱られたことがあるのです。

 

それは長い間、私の教訓になりました。

なにがあったのか、

続きは、また明日、書きますね 

 

【続きです↓】

setogawa015.hatenablog.com

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。