きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

自分にできる感染対策



自分にできる感染対策

玄関ドアにマグネットで除菌ジェルをぶら下げておいて

(中が見えるほうがいいです)、

どのバッグを使う日もこれを持って出掛けるようにします。


玄関は必ず通る場所だから、

絶対に忘れてはいけないものをメモしておいたり、

(しかも見落とさないように、ドアノブの上に貼る)

PASMOをぶら下げておいたり、

普段から活用しています。



で、除菌ジェルの話ですが、

持って出かけた先でガシガシ使います。

使わないと何の意味もありません(笑)

帰宅したら、

バッグから取り出してまたぶら下げておかないと、

ほかのバッグに変えたときに、まんまと忘れます


ついでに、使い捨てマスクは季節を問わず一年中、

すべてのバッグに1~2枚入れておきます。

私は潔癖症ではないんですが、

咳のマナーがなっとらん人が多いなあと常々思っていて、

まき散らす人がいる限り、

自分で守るしかないなーと。

例えば、咳を連発しつつマスクをつけないのは論外として、

マスクをあごにつけていたり、

口の前に「グー」をして飛沫を防いだつもりになっていたり

( ↑ 意味ないから!(笑))


新型肺炎の蔓延が危惧されているいま、

さらに注意して、自分を守りましょう。

それが人を守ることにもなると思います。

瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと