きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

米子の中海の美しい情景 ~私のある一日~


2018.4.20(金)の出来事

画像







6:30 出張先の岡山で起床    ↓ 8:04 特急やくもで2時間20分。島根の安来(やすぎ)へ    ↓ 11:00 旅館「竹葉」さんへ。 どじょうすくい女将・小幡美香さんと楽しく取材 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201804article_10.html    ↓ 13:00 竹葉の美味しいマクロビオティックランチ    ↓   13:40 竹葉から徒歩30秒の「足立美術館」を堪能 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201804article_12.html    ↓ 16:00 竹葉さんで厳選掛け流し温泉    ↓ 17:15 足立美術館の送迎バスで米子駅    ↓ 17:40 米子駅着    ↓ 17:45 駅の観光案内所でお勧めスポットを聞く      空港行バスは19:15発だから、まだ余裕あり。      中海をすすめられる。    ↓ 17:50 ロッカーにキャリーバッグをいれる      小銭がなくもたもたする    ↓ 18:00 タクシーで中海へ    ↓ 18:10 あまりの美しさに言葉もない。      観光案内の方、ありがとう。神さまありがとう。    

米子の中海





夢のような中海の景色の中で、こんなことがありました。

少し離れた場所で、高校生を教えていたのかな、
レガッタの先生が、メガホンでコーチをしていました。
岸では、学ランの生徒が自転車を止めて練習を眺めています。
そして、自転車に乗って無言で去ろうとしたとき、
コーチはその背中に向かって、
メガホンで「さようなら」とあいさつしました。
学生は、自転車を止めて思わず振り返ります。
するとコーチは、
「黙って行かないであいさつぐらいしろよな」。


はい、まったくその通り。
部活の生徒じゃないから見て見ぬふりをするんじゃなくて
大人になってもそれこそ一生、大事なあいさつを
ちゃんと教えるコーチは立派だと思いました。
しかも肝心なのは、その声が怒っていなかったこと。
普通の穏やかな声でした。
怒った声は相手の心に弾かれてしまうけれど、
穏やかな声は相手の心に受け入れてもらいやすい
のです。


だけど注意された学生はどんな顔をしているだろう。
私の前を通り過ぎた学生の顔は、
照れくさそうだったけど、清々しい顔にも見えました。
よかったね。大事なことを教えてもらえて










18:48 美しすぎて時間を忘れていたことに気付く
   ↓
慌てて米子駅に向かう。 地方ではタクシーはなかなか簡単につかまらず 呼んでも時間がかかると怖いので、ひたすら早足    ↓
18:53 鳥取大学病院があることに気付き      タクシーに期待して正面玄関まで行ってみる    ↓
18:55 ない 観念してとにかく急ぐ。間に合うか?
途中で走ったりするも、私は半月板にひびが入っていて 基本、走れない。1分以上、走ると痛い。 途中から足を引きずって頑張る    ↓
バスに乗れなくてもタクシーがあるけれど 自力で辿り着きたいモードに入っちゃっているので とにかく19:15発のバスを目指す    ↓
この道で合っているか確認するため通行人に聞く。 ゼーゼー言っている人間(私)に話しかけられた若者は 驚いてのけぞっていた    ↓
19:12 火事場の馬鹿力で空港バス間に合う    ↓ 19:17 バス発車(私の小銭が足りず、1万円しかなく、      また両替をしに走る。2分待たせてしまった
19:45 米子空港着    ↓
20:25 離陸    ↓
21:55 羽田空港着    ↓   22:15 電車のダイヤがちょっと乱れている。 ホームの駅員さんに訪ねると、 次の電車で途中まで行き、乗り換えを勧められる。 いつもと違う行き先だけれど、素直に乗車したら、 最寄り駅に直行する電車に切り替わった!    ↓
11:00 無事に帰宅


素晴らしい一日に心からありがとう。
画像








出張も旅の一つである。
ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル