きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』予約開始

こんにちは!
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』
(瀬戸川礼子著、内外出版社) 2017年11月17日発売

 

素敵な表紙もアップされ、Amazonで予約スタートしました☆ 


画像
















【目次】
1章 よきリーダーは「数字」より「心」を大切にする
2章 よきリーダーは「スピード」より「順番」を大切にする
3章 よきリーダーは「満足」より「感動」を大切にする
4章 よきリーダーは「威厳」より「笑顔」を大切にする
5章 よきリーダーは「仕事」に「感情」を持ち込む
6章 よきリーダーは「率先垂範」せず「主体性」を大切にする
7章 よきリーダーは「効率」より「無駄」を大切にする


【紹介企業 13社】
☆川越胃腸病院
☆道頓堀ホテル
☆兵吉屋・はちまんかまど
☆南三陸ホテル観洋
☆オオクシ
☆西精工
☆都田建設
☆ネッツトヨタ南国
☆サンクゼール
☆アップライジング
☆生活の木
☆日本電鍍工業
☆石坂産業



【図表 18つ】
・周りのやる気をそぐリーダー・ワースト3
・正しい経営の順番モデル図 
・なぜ職場がきれいだといいのか10の理由
・「満足」と「感動」の違い
・「目的」と「目標」の違い
・「成長」と「拡大」の違い
・「おもてなし」と「サービス」の違い
・なぜお客さまは大切なのか
・顧客満足の「成功フロー」と「失敗フロー」
・なぜ笑顔は仕事なのか
・コミュニケーションの3点セット
・会社は何と何からできている?
・人間力とは?
・率先垂範する・しない表
・情報を持っている側が情報を伝えない理由
・情報を持たない側が情報を受け取れない際の想い
・情報化=透明化

 

本書のPR動画はこちら!

www.youtube.com

 

表紙だけじゃなくて、目次にも、それぞれの章とびらにも、
鳥が自由にのびのびと羽ばたく素敵なデザインの本です。



版画は保光敏将さんの作品。

画像






私は、鳥のモチーフが好きで、

鳥わけ、いや、とりわけ、

「鳥がはばたく姿」がもともと大好き。

こんな驚きのうれしい偶然はありません。

しかも、保光さんの版画の鳥、

とても味がありますよね。

アイデアは装丁の石間淳さんです。

さすがです。



好例として紹介させていただいた会社のみなさん
内外出版社編集の関根さん、取締役の小見さん、
装画の保光敏将さん、
装丁の石間淳さん、
本文デザインのナナグラフィックさんなどなど、
たくさんの方々のお陰でここまできました。


本書はいい本です! 損はさせません😊
どうぞ、よろしくお願いいたします。

著者の瀬戸川礼子でした。


【追伸】
昨日2017・10・26 
発売3週間前にもかかわらず
amazonのビジネスランキングで10位になりました。
ありがとうございます。

画像












 

 


 
<BOOKS>
 
 
『顧客満足の失敗学』
倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子