きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

尾道の「いっとく」でホワイト経営合宿2017


2017年9月12〜13日はホワイト経営合宿in尾道でした。
「(有)いっとく」の山根浩揮さんがプロデュースしてくれたお陰で
素晴らしい2日間となりました。
画像







 



いっとくは、第3回ホワイト企業大賞の
「地域密着経営賞」受賞企業。

尾道と福山で、居酒屋・カフェ・焼き鳥・スイーツなど
14店を展開されています。

↓ホームページも楽しい http://ittoku-go.com/

YAMANEKO MILLE

画像















YAMANEKO MILLEと同じ建物「こめどこ食堂」のランチ 画像















夜は廻船酒蔵「ブッチャーの胃袋」にて珍しい穴子のしゃぶしゃぶ♪ 画像



















個性あふれるお店も魅力的ですが、
それ以上に、やっぱり人の魅力が大きくて、
食事や見学で5店舗に伺い、
店長会議でもたくさんの方の想いに触れましたが、
どこに行ってもいきいき楽しそうな笑顔がありました。

いっとくの店長さんたち。笑顔で明るく未来を語ります。

画像











喜ばれることを喜びにしている感じが伝わってくるのです。
それはまさに、経営理念
「喜ばれることを喜ぶことのできる笑顔の集まる会社であろう!」
の体現でした。


雑誌みたいな経営方針書(写真)もわくわく感満載です。
画像













各店長さんは10年選手が多くて、
中には若きお母さんまでいます。
全業種で最も離職率が高い飲食業界において、
しかも飲食店を始めて20年の会社で、
素晴らしい現実を目の当たりにさせていただきました。


「飲ミニケーション」という言葉があるくらい、
飲食店とりわけ居酒屋さんは、
人と人の想いをつなぐ場だから、
お客さん以前に、
まず中にいる人たちが想いを共有し合って楽しく在る、
というのは基本だな~ということも改めて思ったのでした。


最後の参加者の感想では、
みなさんから大将と呼ばれる山根さんの
人間力に感嘆する声が多々上がりました。
本気の情熱と、細やかな気働きをしてくれているのに
そう感じさせないのもさすが♪ 

山根さん。いっとくのスイーツ店「おやつとやまねこ」の前で。
このお店は「尾道プリン」が大人気です。

画像













 

楽しく学ぶ2日間、どうもありがとうございます(^^)/


ホワイト企業大賞委員でジャーナリストの
瀬戸川礼子でした。

 

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====