きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『顧客満足の失敗学』 ふたたび重版になりました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2008年12月に発刊した拙著 『顧客満足の失敗学』 (同友館)
ふたたび重版となりました!

幾多の本が出版されていく中、
月日が経っても引き続き読んでいただけるのは
うれしい限りです。  
画像















本書の舞台は、
岡山にあった中高級路線の住宅販売会社「シーアールホーム」。
顧客満足が高いと評判で、
業界誌『日経ホームビルダー』に複数回、取り上げられ、
証券会社の人物は「上場できる」と太鼓判を押し、
多くの業界見学者も訪れました。
しかし、その会社が倒産したと聞きました。


その理由がどうしても知りたくて、
ちょうど在籍していた法政の専門職大学院で
修理論文として研究したのが基になっています。
(卒業後、ビジネス書として書き直しました)


この会社が倒産して一年後、私が現地を訪ねると、
当時はまだ本社もモデルハウスも新しくて、
遠目には営業しているように見えました。


けれども、敷地に近づくにつれて空気はどんよりと重くなり、
立派だったはずの建物には、
裁判所からの「破産宣告」がガムテープで無造作に貼られていました。


ゴミにまみれたクシャクシャの横断幕を広げると、
中に色褪せた文字が見えました。


「夢 大切に育てます」


それが叶わなかったのはなぜなのか?


『顧客満足の失敗学』は、
元経営者、元社員、元顧客、元取引先に直接出会い、
倒産の理由を分析したルポルタージュです。


ただ、本書の最大の目的は、
失敗の原因を理解することではありません。


書きたかった訳はもっとその先にあります。


どうすれば失敗をしないか。
どうすれば幸せなよい会社づくりができるのか。
これを 「失敗から学び」、
悲しみに暮れる人が一人でも減るように、
幸せな会社人生、幸せな自分の人生を送れる人が一人でも増えるように、
家庭や社会が少しでも幸せであるように。
私自身のいろいろな失敗体験も心に留めながら、
願いを込めて書きました。


これからも読み継がれてくれたら本望です。

 

YouTubeでも、2本動画を撮りました。

www.youtube.com

www.youtube.com
著者の瀬戸川礼子でした

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====