きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

岡山住宅安全衛生協議会さんで講演しました。長時間労働についての反響

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


これまで私は、松葉杖で会社訪問
したことはあるのですが(鎌倉投信さんに)、

左手包帯ぐるぐるで講演したのは
この日が初めてでした。2017.2.17


(残念ながらその写真はありません)

 

講演会場の岡山コンベンションホール
画像










 



岡山の住宅メーカー大手8社が集う
岡山住宅安全衛生協議会にて組織づくりの講演を。


もう痛くないのに痛々しく見せてしまいすみませんでした。
ご担当者は、ほかの会も含めて2度も講師として呼んでくださり
大変うれしいことでした。


講演で、「長時間労働」について少し触れたところ、
これについての反響が一番大きかったです。


解決は簡単にはいかなくても、
「それは問題だ」とする

世間の風を好機にすることはできると思うのです。

また、なぜ長時間労働が問題なのか?
長時間労働によって、私たちは何を失っているのか?、も
しっかりと考える必要がありますね。

 

長時間労働をなくすのは手段であり、
なくす目的はもっと尊い、別のものだと思います。



私ももっと頭を絞ってみます。


【おまけ】
写真は、岡山駅から旭東病院へ向かった
岡電バスの車内です。
降車ボタンを押すと、
ピンポンの代わりに「ニャーニャー」と声がして、
表示もご覧のように「つぎとまるニャ〜」って。
なかなかシュールで良かったにゃ(=^ェ^=)


画像















講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。