きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ウォーキングレッスンと節分


先週末は、
「美脚ウォーキングレッスン」を行いました。

私はジャーナリスト・講師・コンサルが本業ですが、
ウォーキングにも興味があって、
ウォーキングインストラクターの資格を持っているんです。


画像









両手をぐんぐん降って歩く
スポーツとしてのウォーキングではなく、
美しく歩くためのウォーキングです。


足の踏み方、
体重移動の仕方、
左右のバランスなど、
いろいろ気を付ける点があり、
健康面にも活かせます。



ちゃんと覚えて
企業研修などで教えられたらいいなと思い、
以前、スポーツクラブの
ウォーキングレッスンに何十回も通って、
資格も取って、
ジムのレッスンではアシスタントもしました。



「歩く」という行為は、

教わらなくても出来ますが、

正しい姿勢や

正しい足の運び方を知っていると、

美しく・バランスよく・疲れにくく

血流よく・シェイプアップして歩けます。


これから何十年も歩くのだから、

こうした効果的な方法を

知っていたほうが断然お得なんです。


当日は5つのポイントをお伝えしながら、
何度も何度も歩いてもらい、
最後は会場をファッションショー会場に見立て、
音楽に合わせてランウェイを歩きました。


みなさん最初と比べると

見違えるような美しい歩き方になり、

さまになってかっこいい。

私にとっても、その姿は嬉しく、

楽しい時間となりました😊


こちらは、そのウォーキングレッスンで、
お友達が差し入れてくれたお菓子です。


画像











升(ます・しょう)が

2つに分かれているから「ますます」

半分だから「半しょう」

これを文字って「益々繁盛」と読むそうです。

皆さまに福のおすそ分けを♪


たまにウォーキングインストラクターになる
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。