きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ガソリンを入れずに返却できるレンタカー



昨日は栃木day。
仕事、お墓参り、お祝い事と、
公私まぜまぜで、すべて善き時を過ごしました。

画像





















移動で使ったトヨタレンタカー(宇都宮東口店)では、
ガソリンを入れずに返却できるサービスが始まっていました。

画像

















通常は、満タンで返してくださいと言われ、
そうしないと割増料金で精算されますが、
このお店は地域の平均価格からさらに1円安い料金で、
走行距離分だけを払えばいいんです。


そしてお金以上に、
ガソリンスタンドを探さなくていいのが助かります。
GSって意外となくて、探すのもひと苦労。
時間も取られてしまい、返却前に満足度が下がるんですが、
今回は下がりません^^


これは同社の「かるタン」という
ハイブリッド車専用の新しいサービスですが、
宇都宮ではフランチャイズ店の独自の考えで
ガソリン車にも適用されていました。


何年も慣習で行われてきたことを「当たり前」にしないで、
利用客の不安や不満を解消するサービスはいいなと思います。


人は大切にされないと悲しくて攻撃的になるし、
優しくされれば嬉しくて穏やかになる。


消費者すら気づかないサービスは
まだまだ世の中に眠っているのでしょうね。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 
 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg