きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ホワイト経営合宿in愛知2016で安井建設訪問


2016年10月24~25日ホワイト経営合宿in愛知。
1日目は注文住宅の「安井建設」さん(愛知県江南市)
を訪ねました。http://yasui-shinchiku.com/

心のこもった楽しい歓迎、ありがとうございます(*^^*) 画像

















画像
















左から、辻さん、安井社長、天外さん、安井香織さん(奥様) 画像










ナビゲーターはスポーツドクターの辻秀一さん。
「建物を通して家族の笑顔と幸せをつくる」を
ミッションに掲げる安井建設さんは、
「フローでごきげんな個人づくり」のために
辻さんのワークショップを受けられて4年目。
画像     .












「ごきげんは価値が高いことなんだ」と認識し、
個人のライフスキルを高めている同社。
組織力の底上げが図られ、仕事の質が高まり、
成長に即した規模の拡大も視野に入れているといいます。        .

本業の住宅では、施工主の満足・感動・感激のために、
上棟式や引き渡し式のイベント、
完成後のオーナーイベントなど多様な取り組みがあり、
都田建設さんと互いに見学会を行っているそうで
「嬉し涙率」も目標の一つとなっていました(目指せ80%)。         

 . オフィスの壁に。

画像
















社員さんの発案。オフィスの入り口に「あいさつスポット」 画像




















施工現場では、
人工の地震を起こす起振器での耐震性テストを体験したり、
画像















18社の協力会社さんが「〇〇様ご家族の家を造ります」と
名前入りで誓いの言葉を明記したボードなどを拝見しました。

外の看板にもお客さまへの思いが。

画像












外の仮設トイレは土足厳禁で綺麗で無臭。
K-1グランプリ(綺麗グランプリ)受賞の現場です。
画像















. 安井建設さんは、目から鱗の取り組みではなく、
一つ一つの取り組みを等身大の力で丁寧に行っている、
そんな印象を受けました。
そして、等身大の力を社長も社員も一人一人が高め合うことで、
常に組織の底上げを図り、
実直な成長を続けられているのではないかなと思いました。               .

ここ3年間の離職率はわずか1%という安井建設さん。
社長の安井さんは自他ともに認めるシャイな方で
講演以外はあまり喋られないそうですが、
いつも笑顔で威圧感がなく、自由にさせてもらえる雰囲気。
経営者が一歩にひいて見守っているような状況は理想的です。


                        

 . 後半は、辻さんのパフォーマンスを高めるワークショップ体験と、
社員さんによる笑顔満載の楽しいプレゼン。
仕事を楽しんでいる様子でこちらまで楽しくなりました! 
懇親会も話が尽きず、豊かで温かな一日となりました。
安井建設のみなさま、辻さん、ありがとうございます!


経営ジャーナリストとホワイト経営大賞委員の瀬戸川礼子でした。

 
 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg