きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2016年8月のおついたち 正直の頭に神宿る


2016年8月のおついたちです。
太陽ギラギラの夏ですね。


今月の言葉は「正直の頭に神宿る」


画像

















「正直な心には神霊が宿るとされ、
多くの御加護が授けられると信じられた」

と裏面にあります。


そういえば私、

小学校のころに通っていた書道教室で、
ガラスを割ってしまったことがありました。


ガラスがはめ込まれたドアを開け、閉めようとしたら
強風が吹きこんできて
バタン!とものすごい勢いでドアが閉まり、
衝撃でガラスが割れてしまったのです。


その場で私が立ちすくんでいると、先生は、
「古いドアだから仕方ないよ、
親に言わなくていいからね
と、私を帰してくれました。

でも、黙っているわけにはいかない
と思った私は、帰ってすぐ、正直に母に話しました。

すると母は、「あら、そう」と目を丸くし、
けれども私を一切、とがめることなく、
習字教室にお詫びをしに行きました。

「ちゃんと言ってえらいね」「正直者だね」
親にも先生にも感心されました。

 

~  ~  ~

数年後、ちょっと大きくなって中学のときのこと、
私の時代は横暴な先生が何人もいて、
普通に体罰がありました。


それを正直におかしいと言ったら、
今度は先生に顔をひっぱたかれました(T_T)


このように、正直だからといって、
何もかも上手くいくわけではないんですよね。
人生には理不尽なこともあります。


でも、トータルで考えたら、
正直なほうが徳も幸せもあるし、
おまけに得でもあると思うのです。


もちろん、なんでもかんでも正直に
そのまま言うのは知恵がない。
ときには優しい嘘も必要ですよね。


ではでは、今月もよい月でありますように^ ^

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

https://www.youtube.com/channel/UCSFQ8xQk3ccevyHIJxMavDA

www.youtube.com



おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル