きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

Hawaii Waikikiの旅2016


アロハ
2016年7月10~15日。Hawaii Oahu島へ旅してきました。
国内は全国津々浦々、旅していますが、
実は、海外は約10年ぶりのおのぼりさんです。


画像








 

 




高野登さんの著書『サービスを超える瞬間』が50刷を突破したら、
発案者の中馬幸子さんを高野さんがハワイに招待する…、
そんな素敵な約束に数名で同行させてもらいました。
一緒の食事も、一人のフリータイムも、どちらも満喫しました。



虹とダイヤモンドヘッド

画像










 

 




月夜の海で泳ぐという夢は、2晩続けて叶いました。
女性陣が浜辺でライフセーバー役になってくれたお陰です。
仰向けで波に漂いながら月を眺めていると、
まるで宇宙を泳いでいるようでした。
画像







 

 

 

客室のベランダから。Aston wikiki beach hotel 2106号室。

画像








 

 




ANAツアーズで行ったのですが、ワイキキのさまざま場所を巡回する 無料の『LeaLeaトロリー」を活用して、いろいろな場所に行くことができました。 JALが先駆けだと思いますが、本当に便利なサービスです。

画像





 

 

 

画像





 

 

 

画像






 

 


モアナサーフライダーで朝食

画像





 

 



ダイヤモンドヘッド近くのサーフィンスポット

画像





 

 



山の住宅地へと続く道。カイムキエリア。

画像
















 

1500人が乗れる「STAR OF HONOLULU」に乗船。
とっても楽しいエンターテイメント客船でした。
http://www.starofhonolulu.com/ja/
画像





 

 

 

画像







 

 



ホノルル美術館。行くべき!

画像







 

 

ダイナミックな木々に圧倒され、癒されました。

画像





 

 

 

満開のレインボーシャワーツリー

画像









 

 

 



毎日、歩き回って足の疲れを取りたかったけれど、
マッサージ店が全然見つからないのは意外でした。
ガイドブックには数軒乗っていましたが、
現地の人に聞いても「知らない」と言います。興味もなさそう。
ハワイはストレスが少なくて、あんまり必要ないということなのかな。
私も滞在中は肩こりをすっかり忘れていました。


10年ぶりに海外に来ると、
日本のおもてなしやサービスのレベルはとても高いことを感じますが、
ハワイにはハワイの無理を感じさせない自然なサービスがありました。

ようやく巡り合ったマッサージは…。空港の機械(笑)

画像






 

 

 



次を楽しみにしながら、また一生懸命働きます☆
マハロ~。
瀬戸川礼子でした


思い出の花、ナウパカ 

画像