きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

なぜ「大人になったらなりたい職業」に経営者が選ばれないのか?

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


第一生命が毎年、子供に調査している「大人になったらなりたいもの」 http://event.dai-ichi-life.co.jp/campaign/minisaku/otona.html
これは、先日発表された2015年の結果です。 画像













 

 

 

 




ついでに、10年前の2005年はこちら

画像













 

 

 

 


大人にはもはや思い描けない、自由な夢が多くていいですねー!
昔、私がやっていたエレクトーンの先生が10位内なのもうれしい。

ただ一つ、残念に思うのは、
「経営者」や「創業者」が見当らないこと。
さかのぼっても、一度もランクインしていません。


ちなみに私の職業、ジャーナリスト、講師、コンサルも圏外
職業そのものが子供に知られていない面があるから仕方ないです。

ただ、「社長」は子供でも絶対に知っているし、
数字的にはもっと上位ランキングに入っていいんです。


なぜなら
日本国内の事業者は386万者あり(平成24年2月)、
それで、企業には支社があったりするから、
事業所ベースだと、576万8489の事業所があり、
つまりは約577万人のトップがいることになります。


日本の世帯数は5459万4744世帯(平成25年3月末)あるので、
386万人の経営者や、577万人のトップ数で割ると、

14世帯に1人は経営者がいるし、
.5世帯に1人は組織のトップがいることになります。

もう、そこら辺に普通にいるわけです。私の父もそうでした。


一方、男の子1位の「サッカー選手」は何人かというと、
96万4328人(2014年度。日本サッカー協会の発表)。
56.6世帯に1人しかいません。


経営者はサッカー選手の4倍いて、
事業者のトップはサッカー選手の6倍います。


一方、女の子1位の「食べ物屋さん」はいくつあるかというと、
67万0468店で、働く人は 436万8987人(2010年。調査5年毎)。
これは経営者386万人より多く、事業者トップ577万人より少ない。
逆に言えば、経営者と事業者の数は、
1位に引けを取らないばかりか、平均すればずっと多いわけで、
知られるには十分な数。
やっぱり、経営者はもっとランク上位に入ってもおかしくないんです。


それなのに、なぜ、ランキングに入らないのか?


理由は簡単なことです。
ランキング名の裏返しで、子供たちが「なりたい」と思っていないから。
なぜ 「なりたい」と思わないかというと、 「経営者はかっこいい」と思われていないから。
携わる人数がいくら多くても、それでは選ばれないのですね。

ここが残念。
なぜなら、本当はかっこいい仕事だからです。

ランキングに入る消防士さんやお医者さんのように、
経営者は人の役に立ち、人の生活を支え、時には人を救っています。
それも、一時的ではなく、始終。
社員とその家族、取引先とその家族、お客さま、株主など、
たくさんの人のために会社はあり、それを率いる大事な仕事
です。
実際、私は、取材を通して男女問わずかっこいい経営者にたくさん出会い、
何度、胸を打たれたか分かりません。
社員の人生を好転させたり、業界のイメージを底上げしたり、素敵ですよ。


でも、子供たちはそう思っていないのです。
自分の父親や母親が経営者だという子供はたくさんいるはずなのに、
普段の言動が、かっこいいと思わせてくれないのでしょう。
これが理由の一つだと考えます。

また、ニュースで流れる企業の不祥事。
経営者が頭を下げる場面をこれだけ見せられては、憧れは抱けません。


ただ、取材先の経営者は、仕事の素晴らしさを子供が小さいうちから
伝えている人が多い感を受けます。

私自身も、小学生のときに父が起業し、仕事を家に持ち帰って休日も働く
姿を何度も見ましたが、その姿は大変そうというよりも一生懸命という感じ。
母も手伝って忙しかったはずだけど、両親とも仕事の愚痴は言わなかった。
独立して仕事をたくさんもらってがんばっているんだよと言っていたし、
私も見てそう思った。
私が独立できたのは、辛さよりもやりがいを見て育ったからだと思います。


日本は先進国の中でも起業率が低い国だけど、
子供のころから経営者に憧れを抱く人が多かったら、
起業率も高まり、つまり挑戦する意欲が高まり、
世の中の活気につながるはずです。


また、これからの人には、働くとは「雇われる」スタイルだけではなく、
人を雇うとか、自分で仕事を生み出すスタイルもあることを知ってほしい。
本当はどんな職業でもいいんです。
広い視野で働く幸せを感じてもらいたいなあ。


そのためには、いま働いている私たちが、喜々として働く姿を
見せることが大事だと思うのです。苦しいことばかりではないこと、
お金をもらいながら楽して嬉しくて仕方ないことがたくさんあること、
大変なことがあってもそれを含めて、働くことは素晴らしいと伝えたい。


独立17年目に突入した、ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。


<おまけ。こんな調査もあります。>
13歳のハローワーク公式サイト http://www.13hw.com/jobapps/ranking.html

アメリカでの同様の調査結果 http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20151201/Rocketnews24_671744.html

 


☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

 

====