きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

軽井沢の別荘にはなぜ塀がない?



長野県「信州おもてなし大賞」の選考会が午前中で終わったので、

 

午後は、同じ審査委員で軽井沢観光協会の新宅弘恵主任に

 

軽井沢を案内していただきました。

 

長野駅~軽井沢駅までは新幹線で30分ほどです。




避暑地・軽井沢発祥の地。
白い雪の残る軽井沢は、しんと静かで心が落ち着きます。
画像

















りんとした空気の中。せせらぎの音を聞きながらお散歩
画像



















新宅さんが教えてくれたことの一つは、

 

「軽井沢ブランド」を保つため、

 

この町にはさまざまな規制があるということです。

 

たとえば、店舗はすべて23時までに閉店すること。

 

なので、コンビニもあるにはありますが、営業は23時までです。

 

また、女性が隣に座るような店の出店はNG

 

なるほど、言われてみれば、ここにはその手のお店がありません。

 

「自然と遊ぶことのできる大人」こそが楽しめるリゾートなのですね。




軽井沢は全面積の60%が山や森林で、市街地は40%のみ。

 

そのうち、別荘はなんと60%を占めるそうです。

 

一般住宅の9000棟に比べて、別荘は1.7倍の1万5622棟。

 

別荘の固定資産税は割高なので、町の貴重な税収になるのです。




また、別荘1棟当たりの敷地面積は300坪以上でなければならず、

 

建ぺい率は20%以内と決められているから、自然が残るのですね。

 

建物の高さは10m以下。色にも条件があります。



ハルニレテラスの丸山珈琲にて
画像




















さらに、軽井沢の別荘は塀で囲ってはいけないそうで、

 

いままで何度も来ているのに気づきませんでしたが、

 

確かに、別荘地にはどこにも塀がありません。




塀がなければ、別荘の隣人が滞在しているかどうかが分かり、

 

お茶や食事に呼び合ったりして対話が生まれるからです。

 

軽井沢を避暑地にした立役者はカナダ人の宣教師なので、

 

人と人とが思いやり交流することを大事にしたのです。




ということで、別荘地の目隠しは、塀ではなく木々の葉です。

 

その葉が落ちる冬は別荘が丸見えになるので、

 

この時季、車で走るとお洒落な建物をたくさん鑑賞できます。

 

(じろじろ見る目的で行ってはいけませんが(≧∀≦))





このほかにもいろいろな規制をいち早くつくった軽井沢は、

 

大分の由布院のように町全体の統一感を高め、同時に品格を上げ、

 

いまなおブランドを維持し続けているんだなと思いました。




旅の最後は、軽井沢駅直結のアウトレットへ。

 

この時季は一年で最もお買い得だそうで、実際、安かった♪



夕映えの軽井沢アウトレット
画像

















写真だけ見ればヨーロッパのよう
画像

















お買い物も楽しんで、北信州を満喫した一日。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
24回分のサムネ.png

 

☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆



おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


====