きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ホテルメトロポリタン30周年パーティ

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


JR東日本が母体の「ホテルメトロポリタン」(東京・池袋)の
30周年パーティに行ってきました。
国鉄の寄宿舎跡地に建てられたシティホテルで、
池袋西口の格を高めたと言われています。
総支配人の塩島賢次さんは以前、
フォーシーズンズホテル椿山荘東京の総支配人で、
その時代に私は社員セミナーの講師として
呼んでいただいたご縁があり、
今日はぜひともお祝いに伺いたいと思いました。

明るいムードメーカーの塩島GMと。
リーダーの明るさって とても大事なことですね! 画像









 

 



パーティでは、会場のお客さんの中に紛れていた
シェフ、サービスマン、ウエートレス、ベルガールが突然、
素晴らしい歌声でオペラを歌い出す素敵なサプライズがありました。
これは、「スタッフ・シンガーズ」といって、
スタッフに扮したプロの歌手による演出でした♪ 
ホテルメトロポリタンの婚礼や宴会では、この演出ができるそうです。

毎朝、各部門から数名が集って
必ず顔を合わせたミーティングをしているホテルメトロポリタン。

料理長、塩島GM、私、GM室長、25日に就任する佐藤GMと。

画像



 



25日からは、塩島さんはホテルを離れられて母体の仕事に就き、
ホテルは新しく佐藤進総支配人のもとでさらなる価値の創造に
力を入れていかれるそうです。

約10年ぶりの訪問と再会、うれしい夜でした。

元『週刊ホテルレストラン』編集記者で

現在は経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。