きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

堂ヶ島ホテル天遊で女将・加藤典子さんインタビュー


静岡の堂ヶ島で朝を迎えました。


今月の女将さんインタビューは
「堂ヶ島ホテル天遊」の加藤典子さん。

「言葉には力がある」など話が盛り上がり、
気づけば3時間近く経っていました。

とても楽しいお話、ありがとうございます。

ロビーからの眺めです。素晴らしい。

角度によって、3つにも、4つにも見えるということで、
この島たちは総称して「三四郎」と呼ばれています。

 

画像












宿の前身は保険会社の保養所で、
比較的リーズナブルなお宿ですが、

なにしろ素晴らしい景色で、
「堂ヶ島」という観光地のポスターは
ここの屋上から撮影されています。


また、

夜も朝も部屋食だったり、
館内持ち歩き用の籠バッグが可愛かったり、
枕を3種類から選ばせてくれたり、
おしゃれ浴衣を無料で選ばせてくれたり、
靴を拭いてくれ、
しかも中にシューキーパーを入れておいてくれたり、
自分たちで育てている花を館内に飾っていたりして、
小さなおもてなしがそこここにありました。


そういう、創意工夫をした一つ一つがうれしいんですよね。

泊まった客室からの景色です! 

干潮時は「トンボロ」になります

→手前の島まで道ができるんですよ。

 

画像












曇り空なのに水がきれいで、

晴れた日はさぞかし、です。

大雨の予報でしたが、

チェックアウトするまで我慢してくれました。

 

画像












こちらは露天風呂からの眺め。

どこからでも三四郎島が見られます。

画像












敷地は下までずっとあり、
私有地なのに、地元の人がこっそり釣りにくる、
すごくいい魚が釣れる釣り場所もあるそうです♪

静岡は何度も来ていますが、堂ヶ島は初めて。
一度来てみたかったのです。

そして実際、美しい所でした☆

女将さん、スタッフのみなさん、お世話になりました(^^)/



*拙著『女将さんのこころ その二』(緑の表紙)
 で、女将の加藤典子さんもご紹介しています。

旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg
 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。