きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

充実の福井県立恐竜博物館に行ってきました


福井ウイーク①の最終日は、
恐竜博物館と永平寺に行ってまいりました。

世界三大恐竜博物館の一つは福井にあります。
「福井県立恐竜博物館」。
最終日に絶対、行こうと決めていたところ、
取材先の方のご厚意で連れて行っていただきました。
想像以上に楽しいところでした!


この恐竜、叫んだり動いたりするんですよ。まばたきも。結構リアルです。 画像











 

 

 

 

 


恐竜は2億5000万年前に誕生して、
地球に隕石が落ちた6500万年前に絶滅するまで、
2億年も地球上のあらゆる場所で生きていました。
さぞ、すごい光景だったことでしょう。
長い時を経て、
私たちの祖先、ホモ・サピエンスは
20万年くらい前にアフリカで生まれたそうです。
恐竜に比べれば、つい最近に思えます。

「きゃー」と叫ぶ振り。

画像








 





画像








 

 




ここは世界的な恐竜研究所でもあります。研究員さんが、本物の骨を 丁寧に土から剥がしているところもガラス越しに見られます。 画像









 

 



世界3大と言われるだけあって、本当に充実しています。 画像








 

 

 



恐竜博物館は写真奥の銀色のドームの中にあります。
この恐竜が生きていたら…、ひとたまりもありませんね。 画像









 

 



あと1万年したら、
あと1億年したら、
人間は、地球は、どうなっているのかな…

考えてみたけれど、
あまりに果てしなくて気絶しそうになりました。

とりあえず、50年くらい先に笑って旅立てるように、
毎日を笑顔で精一杯、生きることにします。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。


永平寺の紹介ブログはこちら 

setogawa015.hatenablog.com