「第1回おもてなし経営交流会」が
10月8~9日の1泊2日で行なわれました
(at葉山 国際交流センター)
ふつふつと希望や勇気が湧いてくる幸せな合宿でした。
「経産省おもてなし経営企業選」に選ばれた
http://omotenashi-keiei.go.jp/
50社のうち28社と、モデル企業2社の計30社(46人)、
および同省の担当者のみなさんや事務局、選考委員を入れて、
全部で60人。極めて自主的な、思いのこもった会です。
表彰式をして終わりではなく、
選考企業が合宿でこれだけ集結し、
顔を合せて学び合い、交流し合える。
また会おうと言い合える。
これも「おもてなし経営企業選」の大きな特徴です。
国際交流センターに併設されているホテルからの眺めです
4社が事例発表し、
ひざを突き合わせてセミナー&ディスカッションを繰り広げました。
共通言語を持ち、
打てば響くような方々の集まりなので、
会話が途切れず、
いくら時間があっても足りません。
「命懸けで獲ってきた魚貝を、
目の前で美味しそうに食べるお客さんを初めて見たとき、
海女さんたちは仕事の誇りを実感した」
(兵吉屋 野村一弘さん)
「努力している店と
していない店の成果はそう変わらない。
しかし満足が感動に変わったとき、
リピート率は飛躍的に上がる」
(エーピーカンパニー 大久保伸隆さん)
「社員同士のおもてなしがあるからこそ、
お客さまにおもてなしができる」
「営業力よりも人間力を重視する」
(沖縄教育出版 川畑信介さん)
「強くなければおもてなし企業になれない。
優しくなければ企業価値はない 」
「社員が頑張れば利益を上げられるビジネスモデルの構築」
(日本レーザー 近藤宣之さん)
進行はMS&Cの渋谷秀行さん、
場が活性化するゲームをいくつも織り交ぜて、
楽しい雰囲気づくりをしてくれました。
力石選考委員長は冒頭で、
このような集まりのときに大切な
3点をレクチャーされました。
①ホスピタリティの環境づくり
②コミュニケ―ション
③チームワーク
戸倉蓉子さんと私は選考委員としてコメンテーターをしました。
最後の総括を僭越ながら述べさせていただきました。
「おもてなし経営とは、
働く人、地域、お客さまを幸せにし、
それによって自社も幸せを得る経営のことです。
おもてなし企業が輝いたり、増えていくということは、
日本に幸せな人間が増えることと同じです。
幸せな人間が増えるということは、
幸せな国になっていくということです。
日本中の企業がおもてなし企業になったら、
どんなに素晴らしいことでしょうか。
その可能性を信じ、これからも力を入れていきたいと思います」
2回目はどんな集まりになるでしょうか。
いまから楽しみです。
10月末まで、2回目のおもてなし経営企業選、募集中です!
http://omotenashi-keiei.go.jp/
ありがとうございます!
おもてなし経営企業選 選考委員で
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。