きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ありがとう 2012年を振り返る


2012年も今日で終わりですね。
近所の氏神さまにお礼詣りをしてきました。

今年最後の夕焼けです。

画像










 

 

 

 




1年を振り返ってみました。


1月 ・夕方の飛行機の窓から、「この夕日はどこかの朝日だ」と気づく ・中国古典の田口佳史さんの講演を聞き、講座に通い始める ・今年の初出張・滋賀で、竹生島へ行く機会を得る。


2月 ・松島や南三陸。東北取材2回目。


3月 ・東日本大震災1周年。 ・別府、沖縄・茨城などへ出張


4月 ・郡山に取材へ。 ・再び松島へ。客室からの美しい満月に見とれる。


5月 ・なんといっても「金環日食」! ・マズローの要求5段階説が6段階だったと知る。 ・日本が「世界に良い影響を与える国」の1位になる


6月 ・1週間連続の岡山講演でたくさんの出会いを得る ・近代ホームの松本さんと田中真澄さんの講演会へ。 ・沖縄慰霊の日に沖縄で舞台「ニイナとオジイの戦世」


7月 ・大切な5人の仲間と東北2泊3日ツアーへ行く。 ・目的と行動を一致させる大切さを改めて思う。


8月 ・オリンピック! なでしこの銀メダル、愛ちゃんも。 ・地元のお祭りに燃える♪ ・67回目の終戦記念日。先人に感謝とお詫び。 ・オリンピックメダリスト・パレードを見に行く ・稲毛海岸で海を見る ・軽井沢へ


9月 ・「理念と評価は2つでワンセット」を記す ・献血


10月 ・遺言セミナーに出席する ・自衛隊の戦艦(護衛艦)に乗る ・片山右京さんに会えてずっと聞きたかったことを聞く ・経産省おもてなしフォーラム ・伊勢神宮におまいり ・鳥羽、津へ。


11月 ・奈良~天河~吉野へ ・「本業を大切に」記す ・長崎・雲仙へ宮崎旅館の宮崎さんに会いに行く♪ ・サントリーホールでベートーヴェンを聴く ・肉離れで人生初の松葉杖になる(笑)


12月 ・温泉ソムリエになる ・選挙で政権交代 ・誕生日 ・プロフィール写真の撮影


振り返ってみると、

自分で思っている以上に、

実際、東北へ足を伸ばした1年でした。

改めて、とてもよかったな感じています。

来年も東北取材を続けます。


また今年は企業取材やコラム「女将のこえ」で

出会った方々と とりわけ仲良くなれた年でした。

FACEBOOKなどでつながりを保てる こともあるんですけど、

ずっとお付き合いしたい素敵な方々と 何人も出会えて幸せでした。

仕事をしていて、生きていて、

何が幸せって、 すてきな人との対話です。


来年も素敵な人に見合う自分になれるように、

もっともっと自分を育てていきたいと思います。


一年お読みくださりありがとうございます。

どうぞよいお年をお迎えください
画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

こちら

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子