きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

冬のお風呂に気を付けて! 温泉ソムリエからのお願い


お風呂が原因で亡くなる人は、

1年間で推定1万5,000人と言われています。

この数字は交通事故で亡くなる方の3倍なんです。

ニュースにはならないけれど、驚くほど数が多いんですよ。


画像









また、1万5,000人のうち、

8割に当たる1万2,000人が高齢者で、

しかも、冬に起こっています。


だからいまの時季、

どうかくれぐれも気を付けてくださいね!

高齢者の方はもちろん、
そうでなくてもご注意ください。



事故はほとんどが自宅のお風呂で起こります。


温かい部屋寒い脱衣所熱いお湯


この急激な温度変化が、

心筋梗塞や脳出血や脳梗塞を引き起こすことがあって、

この現状を「ヒートショック」って言います。

最近、よく耳にしますよね。


予防方法はたとえば次のようなことです。

* お湯の温度を40度以下にする

* いきなり湯船に入らず、
 十分にかけ湯し、体をお湯に慣らす

* 一戸建てなどで、お風呂に窓がある場合は特に寒いので
 浴室に冷気を入れないようにお風呂の窓は閉めておく

自分がお風呂から出て、次に人が入るときも、窓は開けない。   
 一番、最後の人だけ、出るときに窓を開ける。


*脱衣所に暖房器具を置き(トイレにもあると○)温度差を減らす



悲しい事故を減らすために、
周りの人にも是非、教えてあげてくださいね!



温泉ソムリエ で中小企業診断士の
瀬戸川礼子からの重要なお知らせでした

 

画像