きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

なでしこの銀メダル

なでしこジャパン、銀メダルでしたね。
観戦もしないで朝、結果を知り、
「あ~あ」と思った自分を恥ずかしいと思いました。


表彰式に出てきた選手たちの笑顔ときたら!

 画像












負けて取る銀メダル。それをどんな風に受け取るのかー。
そこには、結果に至るすべての過程が凝縮されていると思います。

想像もつかないほどの悔しさを抱いているはずの彼女たちが、
あれだけの笑顔になれるってことは、
澤さんが語ったように「全力を出し切った」からなのでしょうね。

練習も、チームワークも、考え方も、試合も、
すべてに対して一生懸命向き合ってきたんだろうなと感じました。

自分たちが沈んでいたら、みんなを沈ませてしまうという配慮も、
もしかしたらあったのかもしれません。


悔しいと思う。
金を取りたかったと思う。

でも、明るく、銀メダルを受け取る姿には、
金メダルとはまた違う感動がありました。


<おまけ> おとといの雲です。 薔薇色のような、金色のような。 画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子